マイブーム

ViNA WALK は楽しい街

2002年10月15日

きのう、釣り日誌に「島唄」(THE BOOM の歌)と「ViNA WALK」(海老名駅前のショッピングモール)がマイブームだと書いた。(釣り日誌は現在クラブメンバー以外には非公開にしている)

このマイブームという言葉は、漫画家のみうらじゅんが考えた造語らしいのだが、今頃になって『使える言葉だ』という気がしている。もう、世の中は右向け右の時代じゃない。時代錯誤も立派なマイブーム。流行に鈍感なのもマイブームになりうる。

だから、「遅れてるー」などと言われたら、すかさず「マイブームだもんね」と反撃すればいい。

で、今日もまたマイブームの ViNA WALK に行ってみた。どうも最近、隣町の本厚木は寂れぎみで、川向こうの海老名市に足が向いてしまうのだ。なぜかというと駐車場の充実ぶりが素晴らしいのである。

本厚木の市営駐車場は公園の地下にあり、駅からだいぶ遠い上に買い物をしてもタダにならない。一方、ショッピング街の駐車場は収容台数が少なく、駅の近くは客待ちのタクシーと違法駐車で平日でも渋滞している。

これでは海老名市に客を取られても当然だろう。事実、伊勢原市に住むアタシがわざわざ本厚木を通り越して海老名に遊びに行くんだからね。もう、県央の中心地は厚木じゃなくて海老名なのかもしれない。朝夕の渋滞が激しいので、オフィスを本厚木から他に移す会社もでてきているようだ。

海老名に行ったアタシは『さあ、映画でも見るかな?』と思って VIRGIN CINEMAS に入ったのだが、あいにく上映時間が近い映画は見たばかりの映画だった。

『しょうがないなぁー。じゃあ、ViNA WALK を歩き回ってみよう』

まず入ったのは、UNIQLO。なんと、初めてである。前を通ったことはあるが、入ったのは初めて。

『ようやく UNIQLO もマイブームか?』

と思ったのだが、なーんかパワーがない。安いし、色もたくさん揃っているが、無難すぎてつまらないのである。大量に同じものを売りさばくため、デザインが没個性的になっているのだろう。どこかで誰かが着ていた服ばかりという気がした。

UNIQLO のマイブームは、やっぱり×やね。さて、次はどこへ行こう? アタシは1階の「全国ご当地ラーメン処」に行ってみた。

ここには札幌、喜多方、東京、横浜、徳島、尾道、熊本の名店が軒を並べていて、その向かいには全国のラーメンがお土産パックで買える「拉麺ストア」がある。

『よし、今日はここで買い物じゃ』

ということで、徳島ラーメンと札幌ラーメンを2000円分も購入。(2000円分買わないと駐車場がタダにならないのじゃ)

駐車場代は高くて最初の1時間が500円、その後30分ごとに250円。駐車場を無料で利用できる時間は以下のようになっている。

全国ご当地ラーメン処などで食事 1時間
ショッピングモールで買い物 2000円以上で2時間
VIRGIN CINEMAS 3時間

なお、ショッピング、食事、映画をハシゴすると5時間まで無料になる。

車でも電車でも便利。ショッピングと映画と食事で半日潰せる海老名は、なかなか楽しい街だ。さーて、キミのマイブームは何かな?