ハッピーマンデー?

月曜ばかり祝日にするな!

2002年10月19日

今年のカレンダーを見ると月曜が9回も休みになっている。世界中探しても、月曜を年に9回も休日にしている国は日本だけだろう。祝日が日曜と重ならないのはイイことだよ。しかし、いつも月曜にずらすから困ったことが起きてくるんだ。

どういうことかというと・・・、うちはゴミの収集日が月曜なんだ。どうしてくれるんだい、政治家のオッサン達よ。これじゃ、土日に魚を釣ってきても、水曜まで生ゴミが出せないじゃないか。責任者出てこいよ。ゴルァ!

アタシが住んでいる伊勢原市には、ゴミの収集日が月・水・金の地域と火・木・土の地域がある。ハッピーマンデーをこれ以上やられたらゴミの収集日が月・水・金の地域が損するだろーが。そういうこと、考えたことあるのか?

とにかく、これ以上月曜ばかり休みにするのは勘弁してもらいたい。火曜だって日曜と重ならなきゃいいだろーが。サラリーマンってヤツは、飛び石連休の方が間を埋めて4連休にしやすいんだよ。そういうこともチット考えろや。3連休より、4連休の方が高速道路の渋滞も緩和されるし、レジャーの幅も広がるだろ。

なんでこんなことを書くかというと・・・。来年から海の日と勤労感謝の日も月曜日に変更になるというのを今日知ったからさ。いいかげんにしろよ。まったくもう。日本の政治家はホントにアホだな。

じゃあ、どうしたらいいかというと、体育の日、成人の日、勤労感謝の日、海の日などは、火曜、水曜、木曜、金曜という具合に、日曜と重ならない曜日でバラバラにしちゃった方がいい。(日曜と祝日が重なったときだけ月曜が休み)

そうすると、ワークシェアリングがしやすいし、飛び石連休を埋めるために有給休暇の取得が進むんだ。月曜ばかり休みにしたら、月曜に働くグループに休日出勤手当をやらなきゃならないだろ。それじゃ不公平になるじゃないか。違うかね? ワークシェアリングを推進したいんじゃないのか?