マルカワー

ユニクロの調子が悪い

2002年5月3日

ユニクロが調子悪いというニュースが、このところよく流れます。なんでも去年より売り上げが40%も落ち込んでいるらしいですね。これは一体なぜなんでしょーか?

考えられること

  1. 驚きの安さが一般的な安さになってきた。
  2. 出る杭は打たれる。
  3. 流行に左右されない服だから、1年通った人はあまり来なくなる。
  4. 商品を絞り込みすぎ。色を揃えりゃいいってもんじゃない。
  5. 没個性的で、貧乏くさいイメージがあることに人々が気づいた。
  6. どうがんばっても高級ブランドイメージとは無縁だった。
  7. ユニクロで服を買うこと自体がブームだった。
  8. フリースって、そう何枚も買うような商品じゃない。
  9. 街で自分と同じ服を着ている人に出会うのはマッピラだ。
  10. 洋服ダンスがユニクロで溢れてしまった。
  11. 『どこがユニークなんだろう?』と、みんな首を傾げた。
  12. 驚くような商品は何もない。
  13. UNIQLO のロゴは他人に見せたくない。
  14. UNIQLO イコール中国のイメージ。
  15. なんか、中国に日本を乗っ取られそうな気がする。
  16. 野菜のネット販売? ウニの養殖でもしたら?
  17. たまごっちを見ろ。今は誰も持ってない。
  18. マスコミは非情。いいときは持ち上げて、悪くなったら追い打ちをかける。

だいたいこんなところでしょう。アタシは滅多に服を買わないけど、街で同じ服を着た人に出会ったことはありません。それは、アタシにとって当たり前のことですが、もしも同じ服を着た人に出会ったら、気分悪いんとちゃいますか?

ユニクラーなんて言葉を耳にしますが、ユニクラーは街で同じ服を着た人に出会ってしまうので、実はちっともユニークじゃないのです。ユニクロのユニは、ユニフォームのユニなんですねー。

ユニクラーは、一度マルカワに行ってみてください。庄治郎丸に来るとき、129号線を南下してくると戸田という大きな交差点にあります。元々はジーンズ屋ですが、特に夏向けのTシャツは、面白いのがたくさんありますぞ。 さあ、みんなも没個性的なユニクロを脱ぎ捨てて、個性的なマルカワーになろう!

マルカワ

マルカワのマグカップ

後日談ですが、マルカワHPのアンケートに答えたら
ご覧の マグカップが送られてきました。