震源地かな?

もしかすると私が広めたのかも

2002年5月20日

さっき、ある掲示板を見て『ハッ』とした。なぜ『ハッ』としたかと言うと、釣りカンケイの掲示板で、「○○さん餌」という題名を初めて使ったのが多分アタシだということに気づいたからである。

これ、何で思いついたかというと、パチンコ屋の店先などに設置されている花環がヒントなんだ。花環には「パチンコ○○さんへ」ではなく、「パチンコ○○さん江」と書いてあるでしょ。あれを何気なく真似したんだよ。いかにも釣りの掲示板風に。

なんか、この風習・・・いつの間にか広まってるみたいだな。全然カンケイない掲示板でも見たことがある。でもアタシは誰かの真似をした覚えがない。それに、だいぶ前から使ってる。おそらく3年以上前から。 やっぱ、アタシが震源地なんだろーなー。

それから、「ゾウキンマス」という言葉も、多分アタシが震源地だと思う。これは大学時代(20年以上前)から使っていた言葉だけど、ネットで広めたのはアタシだろう。