リサイクルショップ

最近増えたお店

2002年7月26日

最近、リサイクルショップが増えているようだ。ついこのあいだも、夏向けに籐製の椅子を一脚買ったが、安い割には座り心地が良かった。4千円だったかな? 新品を買えば1万円以上しそうなヤツだった。

まあ、なんでも揃うわけじゃないが、最近は潰れる会社が多いので、オフィス用品ならほとんど揃うだろう。事務机、パソコンラック、整理棚などは、どこのリサイクルショップにも置いてあると思う。あと、高級タンスもけっこうある。不景気で倒産した家具屋から買ってきたのだろうか? 2万円も出せば立派なのが買えるみたい。

他に目を引くモノとしては健康器具ね。これは一旦使わなくなると二度と使わないでしょ。邪魔だから、リサイクルショップに持ち込まれるらしい。おそらく引き取るときの値段は、千円か2千円だろう。買ったとき2万円ぐらいするやつが、8千円ぐらいで陳列されている。

でも、リサイクルショップにある健康器具は買わない方がいいと思う。「すぐ飽きる」「他になんの利用価値もない」「かさばる」・・・この3条件を見事にクリアした商品ばっかりダカンネ。

つまり、リサイクルショップに並んでない健康器具なら、買っても損しないっちゅうこと。バカな買い物をしないためにも、一度覗いてみることをオススメするよ。

[おいくら] 全国のリサイクルショップと質屋の買取ネットワーク