夏の食べ物

ゴーヤーチャンポン

2002年8月7日

きのう、NHKを見ていたら、沖縄ではハリセンボンを食べるという話が出た。なんでも、ハリセンボンのことを「アバサー」というらしい。アバサー汁は高級料理ということで、興味津々。早速検索してみると、やましょうどっと混むの「@沖縄料理」に代表的な沖縄料理のレシピがあった。ここに「アバサー汁」の作り方も書いてあるので、ちょっと覗いてみよう。

『うーん』この暑さを乗り切るためには、沖縄料理がいいかもね。なんたって沖縄料理は暑いところの食べ物でしょ。沖縄の人は長寿だし、体に悪いはずがない。我々が外食で簡単に食べる方法としては・・・

そうだ! リンガーハットでゴーヤー・チャンポンを食べるという手がある。このあいだ食べてみたが、サッパリして、けっこうイケルと思った。

しかし、ゴーヤー・チャンプルとゴーヤー・チャンポンは似ているなぁ。パロディーも立派に世の中の役に立つってことだね。