Get's!!

ナンセンスギャグ再び

12月17日

最近気に入ってるコマーシャルがある。それはマツモトキヨシのコマーシャルなのだが、皆さんは見たことがあるだろうか? まず、ダンディー坂野というタレントが黄色いタキシード姿で現れる。

犬編

散歩中のブルドッグにマツキヨポイントカードの利点をクドクド説明しはじめるダンディー。飼い主の女性に「変なこと教えないでください!」と叱られるが、そこでダンディーは「Get's!!」と得意のギャグを一発。・・・と言っても、「Get's!!」と言いながら、両手の人差し指で犬を指差すだけ。

あまりにも、さぶいギャグに開いた口がふさがらないが、そのナンセンスさが、なぜかオカシイ。

猫編

ブロック塀の上で太った猫がまどろんでいる。そこに現れたダンディーが、またしてもマツキヨポイントカードの利点をクドクド説明しはじめる。

興味なさそうに立ち上がる猫。そこでダンディーは立ち去ろうとする猫に向かって「Get's!!」と叫ぶ。これは猫がダンディーの説明をいかにも五月蠅そうにするところがオカシイ。(このネコはペットタレントだそうだ。道理で芸達者!)

2003年、ダンディー坂野がブレイクしそうな予感である。そう言えば、赤塚不二雄のマンガもこんなカンジだった。「おーでかーけでーすか?」、「ケムンパスでやーんす」、ウナギ犬・・・などなど。来年はナンセンスギャグが見直されるかもしれない。