日韓分催ワールドカップ (14)

韓国人のそろばん勘定

2002年7月2日

韓国の新聞が発表した数字はヤケに景気がいい。目標の半分も外国人観光客が集まらなかった国のそろばん勘定なんて、どうせ「捕らぬ狸の皮算用」だと思うけどね。本当はワールドカップが終わった途端に失業者が増え、巨大スタジアムができた街の住民は重税に苦しむと思うのだが・・・

韓国戦以外は不人気で、地元の小学生でスタンドを埋めたというのは周知の事実だ。ワールドカップでさえ客席を埋められないスタジアムなんて、大会終了後どうすんの? そんなもん負の遺産以外の何物でもないでしょ。

2002年7月1日 毎日新聞 より

民間の経済研究所によると、97〜98年の通貨危機で損なわれた国家イメージがW杯で回復、100兆ウオン(約10兆円)と韓国の国家予算にほぼ匹敵する経済効果を得たとしている。特に韓国代表のベスト4進出では、30兆ウオン(約3兆円)の効果があったと推計した。

一体どういう計算してるのかな? 「ワールドカップの審判買収疑惑により、南ヨーロッパ各国では韓国の国家イメージが一夜にして地に堕ちた」と書けば信じてやってもいいが、どうもマイナスの計算は一切してないようだ。特に韓国代表のベスト4進出については FIFA も審判の誤審を認めたからね。かなりヨーロッパでは評判が悪いはずなんだが・・・

2002年7月1日 毎日新聞 より

主力の輸出も韓国企業のイメージ向上で10%程度の増加が期待できるという。W杯公式スポンサーの現代自動車は、日本での認知度が今年2月の32%から6月には67%に倍増したとの調査もあり、今後、対日輸出が増加するとみている。

認知度と好感度は別物だと思うよ。現代(ヒュンダイ)なんて世界で最も好感度の低い車になっただけでしょ。イタリアやスペインでヒュンダイなんか乗ってたら、ボッコボコにされちゃうぞ。

もちろん日本でも売れるわけがない。ヒュンダイに乗ってたら、ドアに十円玉で「大韓民国天下統一」「韓国マンセー!」「テーハミング!」などの応援メッセージが書き込まれるのがオチだ。そして、この状態は韓国が反日教育を続ける限り続くだろう。もしヒュンダイが本気で日本人に車を売りたいなら、直ちに反日教育をやめさせるべきだ。今まではヒュンダイの名前さえ知らない人が多かっただけさ。

それにしても、韓国の国民ってマスゴミにこんな洗脳を受けてるの? 日本の方がまだマシだと思う。ワールドカップでマスゴミへの不信感が爆発してるだけ日本人の方が頭いいよ。