日韓分催ワールドカップ (16)

キーワード分析

002年7月7日

明らかな誤審

これは新聞が書くべきこと。テレビで言ってもかまわないこと。(韓国に遠慮して?)誤審を報道しないことは、マスコミとして好ましくない。そんなことをしても、真のサッカーファンは納得しない。真のサッカーファンを育てるためにも、正しい報道をするべきだ。

誤審は買収?

これは新聞が書くべきことじゃないし、テレビでの発言も慎むべきこと。証拠を求めて記者が活動するのはオッケーだが、未確認情報を流すべきじゃない。

サッカーの判定にビデオを導入

ナンセンス。笛が鳴ったらプレーを止めなければならないのはサッカーの常識。サッカーはCMをはさめないところが面白いのである。流れをなるべく止めないのが優秀な審判。

FIFA の審判選び

準決勝までは明らかにおかしかった。なんでもかんでもイエローカードを出す審判が決勝トーナメントでも笛を吹いていたのにはビックリ。あんな人選、到底納得できない。他の審判と明らかに判定基準が違っていたのだ。

トルシエ

無い物ねだりは決してせず、現にいる選手を生かした采配だった。ただし、トルコ戦の采配と俊輔外しには疑問が残る。

俊輔

トルシエが与えた試練を乗り切って、精神的にも肉体的にも強く、逞しくなって欲しい。次回は必ず選ばれるようにイタリアでがんばれ! 半年後にノコノコ帰ってくるなよ。誰かさんみたいに。

森島

最も愛すべき選手。森島二世の出現を熱望。

ジーコ

誰も批判できないところがコワイ。だってサッカーの神様だもん。いろいろ言われると思うけど、とにかくストライカーを育ててちょ。もし日本にいなければ、ブラジルから連れてきて帰化させちゃえばいい。ジーコが保証人なら誰も文句言わない。

韓国

熱狂的な応援? 相手のプレーには何でもかんでもブーイングしてたのが? あれは真のサッカーファンがとるべき態度じゃない。しかも組織的にやってるわけだろ。許せないね。 あれを「熱狂的な応援」と報道した記者はサッカーのことを知らないだけ。行き過ぎたナショナリズムと報道するのが正しかった。

韓国人は、しばらく燃え尽きてなさい。

ヒュンダイ

エクアドルの審判が乗ってたりして。アタシは疑ってるよ。とても疑ってる。