日韓分催ワールドカップ (18)

ベルマーレでも見るか

2002年7月9日

韓国ではKリーグを応援する人が増えたそうだ。(タダ見が多かったらしいが)日本も負けてられないね。アタシも湘南ベルマーレの地元に住んでいるから、一度ぐらい見てやろうと思っている。

いったいどれだけの感動があるだろう? しばらくスタジアムでサッカーを見ていないので、チョット興味があるのだ。子供の頃、よく国立競技場に通ったが、その頃のサッカーは今と大違いで、フォワードが前線でブラブラしていた。釜本なんか自陣まで戻ることがほとんどなかっただろう。フォーメーションは4・3・3が一般的で、センターフォワードがワントップ気味だった。

現代ではサイドバックがオーバーラップして攻撃に参加するのだが、昔はウィングと呼ばれる攻撃的な選手が前線のサイドに配置されていたんだ。

トルシエサッカーは、アタシに30年後の未来を見せてくれたような気がする。だって、30年もスタジアムでサッカーを見てないんだもん。Jリーグがはじまったときは見たくてもチケットが手に入らなかったんだよ。今はいつでもいらっしゃいという状態だけど・・・

ところで、ベルマーレは相当貧乏らしい。有名な選手が一人もいないんだ。 プロフィールを見ると、高校時代までは栄光の経歴、しかし、その後何回も挫折を味わったであろう選手が並んでいる。こいつらにどれだけのことができるのだろう? チョット興味が湧いてきた。

湘南ベルマーレ ホームユニフォーム

湘南ベルマーレ(ホーム用ユニフォーム)

「日韓分催ワールドカップ」おわり