検索の旅-1

ジョナサンと Joyfull

2003年1月7日

ジョナサン

神奈川県にはジョナサンというファミリーレストランがたくさんある。今日もジョナサンに行ったのだが、そこで、ふと、変なことを考えた。『ジョナサンって関西にもあるのかな? こんなにあるんだから関西にもあるよな』(家から半径10km以内だけで4軒もある)

関西では、マックのことを「マクド」と言うだろ。てことは、ジョナサンにも関西特有の呼び方があって然るべきだろう。そして、その呼び方は「ジョナはん」に違いない。そうだよきっと、関西の人は昼時や茶をしばくとき「ジョナはんでも行こかぁ?」と言うに違いない。

アタシは早速うちに帰って検索した。すると、ジョナサンは関東と山梨県、静岡県にしかないことがわかった。なーんだ、つまんねぇ。グッドアイデアが水の泡である。「ジョナはん」と呼んでいる人は、いないのだ。

(`3´) くそっ、くそっ!

ついでだから何度も釣りにいっている四国のファミリーレストランも検索してみよう。高知県西部から宇和島にかけて Joyfull という店が何軒かあるが、関東では見かけないレストランチェーンなので前から気になっていたのだ。

Joyfull

調べてみたら、Joyfull は大分県が本拠地で、福岡県だけでも114店あることがわかった。福岡県だけで114店ってスゴイよねー。試しにマクドナルドを調べてみたら、福岡県内にあるマクドナルドは124店だった。つまり、福岡県内のジョイフルは、マクドナルド並みの店舗数なのである。

その他、鹿児島県51店、熊本県44店、宮崎県43店、大分県39店、佐賀県39店、長崎県15店、沖縄県1店、山口県32店、高知県5店、愛媛県11店。なんと、福岡だけじゃなく、その周辺もジョイフルだらけだ。九州はジョイフル・アイランドだったんだね。

次に、ジョイフルのページから、沖縄に「おもろまち店」という店があることを知ったので、「おもろまち」をグーグル検索してみた。すると、那覇に「おもろまち」という町名が実際にあるらしい。「町」を「まち」と表記する町名は、おそらく日本でひとつだけだろう。

沖縄モノレールおもろまち駅

どうやら那覇にはモノレールならぬ「ゆいレール」という乗り物ができたらしいね。沖縄に鉄道はないと思っていたが、戦前には沖縄県営鉄道と沖縄電気軌道というものもあったらしいよ。

失われた鉄道100選

失われた鉄道100選(XMDF)