先が見えたらつまらない

オールド・ルーキー

2003年1月30日

もうすぐ自分の部屋で BS デジタル放送が楽しめるようになるのだが、これってどれぐらい“進んでる”ことなのだろうか? ちょっと NHK のページで調べてみよう。

BSデジタル放送の普及状況

なーんだ、まだ全然じゃん。ブロードバンドより、だいぶ普及が遅れているらしい。そうか、じゃあ、BS デジタルが家に届いたら先苦者として使い方をレポートしてやろう。QuickTime Movie でリモコン操作とテレビの画面を見せれば、けっこう面白いページになるぞ。

先苦者も、おとといまでは、番組表がテレビ画面に出せるなんて知らなかったからね。実際の使い方をブロードバンドで見せれば、デジタル放送やハードディスクレコーダーの便利さがわかってもらえるんじゃないかな?

さて、とりあえず今、どんな使い方を想像しているかというと、まず重宝しそうなのが大リーグ中継の録画だ。大リーグの試合は日本時間の朝が多いから、画面の番組表を利用して簡単に録画予約をする。

そして、イチローや松井が出てくる場面まで早送り再生して、2時間以上のゲームを30分足らずで見てしまうのだ。あとは映画かな。このあいだ日テレで【千と千尋の神隠し】を観たが、CMが多過ぎて画面に集中できなかった。やはり映画はノーカットでないと・・・。

調べてみると、BS デジタルでスターチャンネルという映画専門のチャンネルが見られることがわかった。これは、BS デジタルチューナーさえあれば、デコーダーがいらないので初期費用ゼロ。おまけに月々1,800円ポッキリで、コピーガードもかかってないらしい。

こうなるともう、年間300本映画を観るのも簡単なことだろう。契約したら、一気にテレビを見る時間が増えてしまいそうでコワイ。読みたい本が山積みになってるというのに・・・

他人のことはよくワカランが、テレビの録画を5年以上やってない人は、今どき珍しいはずだ。録画しないとしても、レンタルビデオなどは利用していると思う。それが、アタシときたら、ビデオのヘッドが壊れても、2年以上ほったらかしなのである。元々テレビに興味がなかったと言っても過言じゃないだろう。

でも、番組表がテレビの画面に出て、簡単な操作で録画予約ができるなら話は別だ。その上、ハードディスクレコーダーなら消すのが簡単で、ゴミがまったく出ない。これなら散らかし屋のアタシにもピッタリだろう。

コレクションの趣味はないから、よぽど気に入らないと DVD に保存することもない。次から次へ新しい映画が放送されるから、何度も観ているヒマなどありゃしないのだ。多分、最後まで観たあと、もう一度観たいシーンをちょこっと再生するぐらいで消してしまうだろう。

こういう使い方をする人にとって、ハードディスクレコーダーは、とても便利だ。ガンガン録画してるのに何も貯まらないんだからね。イザというときだけ DVD に保存すればいいんだ。ホントに気に入ったヤツだけ。

さてさて、

きのう観た・・・と言うか、観てしまった映画のことを書こう。アタシは【ボーン・アイデンティティー】というスパイ・アクションを観ようと思って家を出た。いつもだったら当然上映時間に間に合う時間にね。

ところが、きのうに限って道路工事で渋滞してたんだ。おかげで上映時間に間に合わなくて、観るつもりがなかった【オールド・ルーキー】(原題:The Rookie)を観ることになった。

今、確認したのだが、この映画は128分ということで、平均より若干長い程度。でも、3時間半ぐらいに感じたね。ということは・・・、前置きが長すぎたって事だろう。

「ココが無駄!」とハッキリ言えるシーンは少ないが、行き着く先が見えてるだけに、前置きがスゴーク長く感じる。実話だから仕方ないのかもしれないが、構成でなんとかして欲しかった。あれじゃ、回想シーンからはじまって現在までの「追っかけ再生」だよ。やはり、ラストが見えている映画はつまらない。途中に予想できない何かがないとダメだ。評価は厳しく E にしておく。

ところが・・・、映画ファンのページで評価を比べてみたら、アタシの評価が30人中一番低いんだよ。採点基準が違うのだろうか? 素直に感動した人も多かったみたいだ。どうしてもアタシの感覚だと、万人受けを狙った作品の評価は低くなる。【オールド・ルーキー】の場合は、噛み砕いた説明が積み重なりすぎでダレてしまう。アタシはそこまでされると、かえって感情移入できないのだ。観ている人それぞれに考えさせる余地を残してもらわないと・・・

最後に気になったことをひとつ付け加えよう。映画の中で「メジャーリーグ」という言葉は出てこない。みんな「ビッグリーグ」と呼んでいたのだ。おそらく、これが一般的なアメリカ人の呼び方なのだろう。

オールド・ルーキー 特別版

オールド・ルーキー 特別版(DVD)