洗車屋さんの仕事

007/ダイ・アナザー・デイ

2003年3月14日

今週は月曜から洗車屋さんの仕事をしている。(ホームページ作り)

  1. まずクルマを手洗いする。
  2. 次に粘土で鉄粉除去。
  3. ドアノブのまわりなど、細かいところに溜まった水アカやワックスのカスを丁寧に除去する。
  4. クルマのエッジ部分やツヤ消し部分にバフが当たらないよう、マスキングテープでガードする。
  5. 羊毛バフ(荒目)でコンパウンドをかけ、ざっと水アカを取る。
  6. 次に、柔らかい羊毛バフに取り替えて、さらにコンパウンドをかける。
  7. マスキングを剥がす。
  8. 仕上げ用のスポンジをポリッシャーに装着し、ヘアーラインを消して鏡面仕上げ。
  9. もう一度手洗いして完全に油脂分を除去する。
  10. エアガンで丁寧に水分を飛ばす。
  11. ポリマーを塗る。
  12. 磨き上げてツヤを出す。

この工程を撮影したおかげで自分の車がピカピカになった。普段あまり気にかけてなかったので、ビックリするほどキレイになったぞ。

『みなさんもやった方がイイ』

なーんて、今は思っている。一度ポリマーをかければ、以後は水アカが付きにくくなるのだ。そうすると簡単に洗車できるんだよ。高いワックスを買う必要がないから結局はお得だろう。

『さーて、クルマがピカピカになって気分がいいので、映画でも見に行くか』

ということで【007/ダイ・アナザー・デイ】を見てきた。派手なアクションシーン。イザというとき役に立つ秘密兵器。キレイなボンドガールも出てくるし、サービスはなかなかと言えよう。北朝鮮、香港、イギリス、アイスランド。今回の舞台は、バラエティーに富んでいる。全然似てないが、将軍様とそのドラ息子も登場するぞ。

最後の方で、M部長の秘書、マニーペニーとボンドのラブシーンがあるのだが、アタシは、このシーンが一番面白いと思ったな。あとは、今までとそう変わらないが、けっこうハラハラドキドキしながら2時間半過ごせた。