知事選だったのか

今回の選挙は無関心だった

2003年4月13日

なんか選挙やってるのは知ってたけど、知事選だったのか。TVタックルに出てくる田嶋陽子が神奈川県知事に立候補してたなんて、落選してから知ったぞ。

そう言えば、四国旅行中に高知県須崎市を歩いてたら谷本敏明っちゅう、見るからに農家のオッサン風の候補者に頭を下げられて困ったよ。こっちは須崎名物鍋焼きラーメンを食べようと思って、歩いてただけなのにさ。

「旅行者だっちゅーの!」(口には出さなかったけど)

今、速報見たら当選してるじゃん。町中を隈無く練り歩いて頭下げまくってたからな。旅行者も見境なく最敬礼だよ。須崎みたいに小さな町なら、ローラー作戦も効果有りってことかな。

それにしても、今回の選挙は正直、全くの無関心だった。開票前から神奈川や東京は「当選確実」がついてるんだもん。そんな選挙、やる気しないっちゅーの。せめて自宅にいながら投票できるようにしてほしいよね。インターネットでさ。それなら投票率も上がるだろう。投票所に行ってもヤクルト一本もらえるわけじゃないし、結果がやる前から見え見えじゃ、寝てた方がマシ!