絶好調のゴールデンウィーク

たまには ASHINOKO ONLINE も役に立つ

2003年5月3日

今年は SARS や不況の影響か、近場の釣り場や観光地を目指す人が多いらしい。普通、ゴールデンウィークはアクセス数がガタッと落ちるのだが、なぜか今年は絶好調だ。4月20日ぐらいからアクセス数が伸びはじめて、今は少なくとも1日に1,100人ぐらいアクセスしてくる。

観光地、釣り場として、どんなページが検索されているかというと、意外なことに第1位は「第2海堡」だった。(Google 1位)

これだけで1ヶ月に4,200アクセスもあったのには驚きだ。今頃、第2海堡でアタシが描いた地図を広げている人がいるかもしれない。「ニャン吉ヶ丘」なんて架空のポイント名が書いてあるんのだが、まさか信用してないでしょうね?

次点は ASHINOKO ONLINE の専門領域「芦ノ湖」で、検索キーワードは「芦ノ湖」「キャンプ場」「箱根」「地図」「ボート」が多かった。そして、3位が「中禅寺湖」+「釣り」、4位がアオリイカ関係と続いている。

まあ、「第2海堡」以外は予想とそれほど変わらないが、去年より大幅にゴールデンウィーク中のアクセスが多くなっいるのは確かだろう。SARS と不況がだいぶ影響しているようだ。

では、

観光地以外の検索キーワード

1位:ノーパンしゃぶしゃぶ

これは釣り日誌の題名に過ぎないのだが、毎月5,000〜6,000アクセスを稼ぐ ASHINOKO ONLINE の稼ぎ頭である。誤解のないように Keywors に「投げ釣り」と書いてあるんだけどね。Google は Keywords を信用しないのでこういう事が起こってしまう。Google は、実際ページに書いてある単語しか信じないんだよ。

2位:ダンディー坂野

最近、かなり人気が出てきたらしく、Google 5位ぐらいでも1日に100件以上検索されている。

3位:ヤマダ電気

ヤマダ電機の誤字だが、Google の順位がなんと1位なのだ。多分ゴールデンウィーク・セールでもやってるんだろう。

4位:猫よけ

これは根強い人気で BEST 5 の常連。

5位:タバコ、値上げ、増税、などの「タバコ値上げ関係」

タバコの値上げは7月1日だから、これからの稼ぎ頭か?

『今だけ』と思われるキーワード

応援演説

選挙に関連した検索だろうが、内容は高校野球の応援だから、ほとんど関係なし。「溺れる者は藁をもつかむ」ってところだろうか?

黄泉がえり

これはちゃんとした映画の感想文だ。この映画はモノスゴク感動したのでオススメ。

そうそう、

最近観た映画で、まだ感想文を書いてないのがあった。先週、【シカゴ】(ミュージカル)を観てきたので感想を書いておこう。

アタシはミュージカルを観たことがなかったので、他の作品と比べようがない。しかし、2時間があっと言う間に過ぎたということは、やはりオモシロかったということだ。一番印象的な曲は最初の All That Jazz だったな。要するに最初からグイッと引き込まれたってことだろう。ちゃんと筋があるドラマだが、ショーとして楽しめる。

まあ、【シカゴ】の感想は、こんなところかな。次は【あずみ】を観る予定だ。上戸彩が山口百恵に似ているという噂があるけど、ホントだろうか? アタシは山口百恵と同世代なので、しかとこの目で確かめたいと思っている。

山口百恵が品川学園に通っていた頃、品川駅まで山口百恵を待ち伏せしに行く同級生が多かったんだよ。ホントに国民的アイドルだったからね。同じ品川学園に桜田淳子も通っていたが、桜田淳子を見つけても「なーんだ、桜田淳子か」なんてガッカリしてたほどさ。

果たして上戸彩は国民的アイドルになれるのか? その辺を是非検証してみたい。