ブックマークの数

XHTML 化の進捗状況

2003年5月11日

皆さん、ブックマークの数はどれぐらいあるだろうか? アタシの場合、ネットに深く関わっている割には、かなり少ない方だと思う。

ブックマークしているページは、交友関係4サイト。ニュースが6サイト。仕事関係8サイト。映画4サイト。あとは辞書、Macromedia、Apple ぐらいしかない。ブックマークの数は、いつも25ぐらいで、一時的に増えたとしても、すぐに減らしてしまう。

おそらく、皆さんはもっと多いだろう。あまり考えず、気軽にブックマークを増やしていると思う。別にそれが悪いっちゅーワケじゃないけど、情報を発信する側に回りたいなら、絞り込んだ方がイイと思う。情報を発信する側は効率を考えて、無闇に増やさないんだよ。たくさんのページをチェックしてると自分が情報発信する意欲がなくなっちゃうでしょ。つまり、情報に振り回されちゃうワケ。

だから、釣り雑誌も買わないし、滅多に立ち読みもしない。そんなもんだよ、情報を発信する側って。アンテナを張り巡らしている皆さんとは、全然方向性が違うんだ。どっちがいいかは、別としてね。

多少かぶってると思うけど、アタシが作っている釣りサイトを利用している端末の合計は、ここ1ヶ月で5万5千ぐらいだった。ASHINOKO ONLINE が2.9万、RISE 1.3万、庄治郎丸1.3万。ということは、ひとりで5万人ぐらいを相手に情報発信しているってことだ。(役に立ってる、立ってないは別として)

この数字を増やしていくためには、休まずドンドン書かないとダメなんだ。だから、チェックするページを極端に絞り込んでるワケ。

さて

このあいだ ASHINOKO ONLINE を XHTML 化しているという話をした。現在どれぐらい進んでいるかというと・・・530/1,135だから、まだ半分に達してない。EZweb で表示させるためには XHTML 1ページを9KBに抑えなければならないので、過去ログを整理するだけでも、1割ぐらいページが増えてしまうんだな。ということは、過去ログだけで約1,300ページの作り直しになる。

EZweb ホームページを作ろう

特に「漁魔が行く」がやっかいで、これを全部完成させると200ページ以上になるだろう。信じられないが、これを全部ケータイで読んだ人がいるんだよね。現在公開している分だけでも100ページぐらいあるのにだよ。パソコンで見た方が快適だと思うけど、読み始めたらやめられなくなったそうだ。

「じゃあ!」ってことで、『すべてのページをケータイで読めるようにしてやろうじゃないの』と思ったワケ。ついでに過去ログの整理もできるし、iMode でも読めるようになるからね。(ボーダフォンは、まだ XHTML に対応してないけど、そのうち対応するだろう)

とりあえず、もうすぐ2000年以降の編集が終わるので、次は【漁魔が行く】の未完成分を書いて公開したいと思っている。近々、【釣りバカ日誌】の撮影が高知で行われるそうなんだ。となると、【漁魔が行く】のヒット数が来年の正月頃上がるでしょ。