オールスター・ファン投票

過ぎたるは及ばざるがごとし

2003年6月8日

Tomy のオールスターファン投票

Tomy の投票(2003年オールスターゲーム)

『なるべく贔屓目なしに、全チームから選びたいなぁ』と思って、成績重視で選びました。ほとんどは現在の成績順ですが、説明が必要な選択がいくつかあるので、勝手に説明をはじめまーす。

  1. セ・リーグの「中継ぎ」に木佐貫を選んだこと。これは成績順も実際の使われ方も無視しています。アタシは生まれたときからアンチ巨人なので、木佐貫だけは贔屓目なしに凄いピッチャーだと認めてるってことです。今のところ成績が伴ってないので、オールスターでは「中継ぎ」(次点)という選択になりました。
  2. あと、「一塁手」の新井は、『なるべく全チームから』という考えで選びました。清原というスターがいるポジションですが、『清原は故障がちなのでオールスターの間ぐらい休んでなさい』ということで、広島から選んだワケです。現在、一塁手で打撃二十傑に入っている選手はいないので、ひとりぐらい広島から選んでもいいでしょう。
  3. 横浜のウッズは現在ホームラン王ですから、是非とも選択したいところでした。しかし、外野手は3人しか選べません。総合成績で選ぶと、ラミレス(現在打点王、ホームラン2位)、赤星(打率現在2位、昨年の盗塁王)、福留(昨年の首位打者で、今年も大活躍)を選ぶしかないでしょう。ウッズは、セ・リーグのDHで選びたかったのですが、投票フォームにセ・リーグのDHはないのです。
  4. パリーグの「先発」に選んだ岩隈は現在8勝でパ・リーグの最多勝投手です。もちろん松坂も凄いですが、一応、最多勝のピッチャーを先発で選んでみました。
  5. あとは、これまでの実績か現在の成績で選んでます。

しかし! 現実の投票は無茶苦茶です。セ・リーグは特にひどくて、このままだと「中継ぎ」の岩瀬(中日)以外、先発メンバーが全員タイガースという状況。いくら阪神の調子が良くても、漫才じゃないんだからオール阪神は勘弁して欲しいですね。それと、「先発投手部門」の2位にランクされている川崎憲次郎(中日)も2ちゃんねらーの陰謀です。だって、川崎は中日に移籍してから1軍で1回も登板していません。そんな無茶苦茶な・・・

まあ、これは投票フォームの不備を突かれたので、主催者側にも問題があるのです。もう一回やり直せるものなら、やり直してもらいたいですね。・・・というのがアタシの中に住んでる天使の意見。

逆に悪魔の方はこんなことを言ってます。

「無茶苦茶なファン投票は、おそらく今年が最後になるだろう。ならば、オール阪神&川崎憲次郎 対 オールパシフィックを見るのも悪くない。ありえないことが現実に起こってしまうインターネットの怖さを歴史に残そうではないか」

言われてみれば、それも面白いですね。川崎がどんなピッチングを見せるのか興味津々だし、阪神以外の球団を休ませれば、阪神の独走を止められるかもしれない。もしかすると、パ・リーグのピッチャーが阪神封じのヒントを与えてくれるかもしれないでしょ。

案外、オール阪神があだになって、後半戦がもつれるかもしれませんよ。阪神ファンの皆さん、「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。悪ノリもほどほどにしましょうね。