ダンディ坂野さまさま

Google 検索の話

2003年6月9日

現在、ASHINOKO ONLINE を訪れる人の約1/3は「ダンディー坂野」を検索した人達だ。なぜかというと、Google(Yahoo)で「ダンディー坂野」を検索すると ASHINOKO ONLINE のコラムが2番目と3番目に出るんだよ。(ちなみに MSN でも上位に来るが、Lycos だと引っかからない)

最初に「ダンディー坂野がブレイクしそうだ」と書いたのが昨年の12月。続いて「ダンディー坂野の人気がウナギ登りだ」と書いたのが今年の2月。おかげさまで、この2本が Google を通じてコンスタントにお客を呼んでくる。(現在、毎日500人ぐらい。1ヶ月前が350人ぐらい)

一方、釣り日誌は、最近の改訂でほとんど Google の検索結果と一致しなくなった。(後々のためにディレクトリ構造を変更したのだ)

Google も大変だろう。新しいページを拾うのにパワーの大半を使っているから、リンク切れの処理までは追いつかないらしい。おそらくリンク切れが解消するまでに、何ヶ月もかかるだろうな。最近は巡回頻度も少なくなってきたし。

現在の ASHINOKO ONLINE は、見にきた人が選んだキーワードを考えると「釣りのページじゃない!」と言ってもいいぐらいだ。11月の7周年までには「釣りが半分、コラムが半分」の状態に戻したいと思っているが、それさえも Google 次第。

Google がこれ以上、独占的なパワーを持つとロクなことがないかもね。ひょっとすると、Microsoft のようなバケモノになって、Google 様には逆らえないネット社会になってしまうかもしれないのだ。

現状を考えると、Infoseek と Lycos が統合されても、Google と比較すれば、目くそと鼻くそが合体したようなものだろう。そんなもん、Google にとっては屁でもない。Goo, MSN, Infoseek など、Google 以外の検索サイトが団結して戦っても、今は Google(Yahoo)に返り討ちにされてしまう。

これはすなはち、インターネットの“美味しいところ”を一企業に独占される恐れがあるということだ。だから、Google を褒めたり、媚びてばかりはいられない。各社が独自の検索アルゴリズムを用いて、特徴ある面白い検索結果を出すようにしてもらいたい。

たとえばだ、毎週検索される語句の順位は変動するだろう。だから、新しくトップ100に入ってきた検索ワードについてだけでも、公正な人間がロボットが作ったデータベースを評価すればいい。面白いのを上げて、役に立たないのを手作業で下げるのだ。

そうすると、検索エンジンがだまされて上位に食い込んだページが下がる。そういうのもアリじゃないだろうか。(そういうことをやってるという公表は控えた方がいいけどね)

ロボットどもは与えられた検索アルゴリズムに忠実だが、必ずしも検索した人を満足させるページを上位にするとは限らない。けっこう騙されてる場合もある。

たとえばだ、ASHINOKO ONLINE のお笑い釣り日誌に収録されている【ノーパンしゃぶしゃぶ】は、タイトルこそ合っているが、内容は投げ釣りの話でエッチな話ではない。多分、検索した人は「ノーパンしゃぶしゃぶ」とはどういうもので、どこにあって、店のサービスがどうなってるかを知りたいのだろう。そう考えると、ASHINOKO ONLINE の釣り日誌が上位にくるのは、おかしいことになる。(このページへのアクセスは月5,000〜6,000もある)

いや、待てよ。もしかすると反対かな? 既に Google の人が、面白い話だと判断して、ロボットの判断より上位に上げているのかも・・・、だとすれば Google もなかなかやるなぁー。おそらく【ノーパンしゃぶしゃぶ】を踏んだヤツラは、自分の愚かさに少しは気付くと思う。ワハハ・・・

現在の検索エンジンは語句の意味まで解釈していないはずだ。だから、求める情報と一致しないページが上位にくることもある。なぜかというと、検索する人間が、その言葉から何を導き出したいかまでは解釈しないからだ。つまり、まだまだロボットはヒヨコってことさ。

まあ、アタシは検索エンジンを作ってる人じゃないから、アタシがいろいろ考えたってどうなるものでもないんだけどね。とにかくアタシは思い付いたことをパッと書くだけ。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってことよ。今の世の中なら。

アタシは「Get's!」が面白いと思ったから、いち早くそう書いただけ。あとは、タイトルが良かったのかな? その他としては、Google が ASHINOKO ONLINE を高く評価しているから・・・かもしれない。

もし、サイトごとに評価があるとすれば、ページ数、リンクされている数などの総合評価だろう。その辺のことは公表されていないからよくわからないけどね。