We need color

ハンコも変わった

2003年7月13日

テレビを見ていたら突然画面が黄色くなった。どうやらテニスの試合をやっているようだが、ボールがどこにあるのかわからない。ボールボーイが走ってきて、ネット際でボールを探すのだが・・・、黄色いテニスボールはどこかに消えてしまった。

“We need color”

ここで初めてカラフルなハンコが登場してシャチハタのコマーシャルだとわかる。

カラフルなハンコ

『なるほどー、ハンコは朱色じゃなくてもかまわないんだ』

興味が沸いたのでシャチハタのページを覗いてみると、パソコン決済ソフトまであるじゃないの。そう言えばパソコンで作った書類をプリントアウトして、ハンコを捺すのは紙の無駄だよね。デジタル印鑑システムを導入すればオフィスが片付くし、古い書類を取り出すのも簡単。

でもなぁ、そういうのに馴染めない人達が居座っている限り、デジタル印鑑システムは流行らないだろう。本格的にデジタル印鑑システムが導入されはじめるまでには、あと5年ぐらいかかりそうだ。