冷夏と言えば思い出す

お坊さんも冷ぇー惨

2003年7月31日

お米が足りなくてタイ米を食べたことがあったよね。あれは何年前だったか調べてみると1993年。つまり、今から10年前のことだ。みなさんもタイ米ブームの頃にはエスニック料理を食べたでしょ。

今年7月の平均気温は平年より北日本で2.8度、東日本で2.1度も低く、東北地方が大冷害となった10年前に似た状況になっている。もし8月もこのまま冷夏が続いたら、もしかしてまたタイ米ブーム?

いやはや、夏が勝負の商売はキツイね。ビール業界、海の家、アイスクリーム業界、エアコン販売、シイラ釣りの釣り船・・・。7月はモロに影響が出た。アタシャ特にアイスクリームが好きなんだが、今年はまだサーティーワンに2回しか行ってない。まだ2回しか! 要するに、普通の夏だったらもっと多いってこと。サーティーワンの前を通りかかると強力な磁石に車が吸い寄せられちゃうの。(別にギャルやヤンママに興味があるワケじゃないよ)

あと、シャトレーゼもよく行くな。特に夏場はアイスをよく買いに行くんだ。宇治金時とかさ、チョコミントとか、メロンシャーベットとか・・・1週間に1度はドサッと買うワケよ。そして、夜な夜な冷凍庫を開けてガサゴソ、ガサゴソ。

でも、今年はまだアイスのまとめ買いを1度もしていない。たいてい買いに行くのは夕方だけど、ここのところ夕方はいつも雨が降ってるからね。7月も今日が最終日ってことで、明日からは暑くなることを期待しましょう。そうしないと人も死にゃーしない。

えっ!

(`ё´)

人が死なないのはイイことじゃないかって? 実はね、最近、近所のお坊さんと知り合ったんだけど、ここ2ヶ月仕事がないんだってさ。つまり、人が死なないから「超」が付くぐらいヒマなんだ。実際「チョーヒマ!」なんて言ってんの。日本の夏は暑くないと、すべての業界に影響が出るってことだね。暑いのはイヤだけど、暑さで潤う人もいるってことよ。

お坊さんも冷ぇー惨。副題の意味がこれでわかったかな?