アタシも自腹じゃ!

ゲロッパ!前夜差異

2003年8月15日

明日、毒舌映画批評で有名になった井筒監督の映画【ゲロッパ!】が公開される。ちょうどシネマイレージが貯まって次回無料の権利が発生しているので、見に行ってみるか。

こちトラ自腹じゃ!(井筒監督の映画批評)

それでは、井筒監督の評価とアタシの評価をちょっと比べてみよう。満点は「こちトラ自腹じゃ!」の採点法に従って★5つを満点とする。

ピンポン

井筒0点 アタシ★★★★

確かに終わり方には疑問が残った。でも、素直に楽しめたし、音楽も良かったと思うんだ。もし【ゲロッパ!】が【ピンポン】よりオモロくなかったらヒドイことになるぞー。アタシの感想文はけっこう Google でヒットするからね。最近では【バトルロワイヤル2】などが上位に引っかかるのだ。

スターウォーズ・エピソード2

井筒★ アタシ★★

この批評は納得できた。確かに全然感情移入できない。CGはすごいけど。

サイン

井筒★ アタシ★★★

アタシは音響効果の怖さを評価した。確かに最後の方はショボくて何が言いたいのかわからんけど、あの音響効果は怖いでしょ。THX じゃないと味わえないからレンタルビデオじゃダメだけど。

ロード・トゥー・パーティション

井筒1/2 アタシ★

ホントにつまんなかった。この映画は日本人向きじゃない。

9デイズ

井筒0点 アタシ★

確かに自腹で見るほどの映画じゃない。アタシはシネマイレージで無料鑑賞して正解だった。ただのヒマツブシ映画。

リング

井筒★ アタシ★

確かに全然怖くなかった。ホラーとしてはダメダメ。

K19

井筒★★★★1/2 アタシ★

配給会社の宣伝に騙され、アクション映画だと思って見に行ったら大間違いだった。本物の中古潜水艦を買って撮影したり、ハリソンフォードに30億円払って作った割にはアクションシーンが全然なくてガッカリ。(これは視点がモロに違う評価)

戦場のピアニスト

井筒(採点不能) アタシ★★★★★

井筒監督は「よくわからん」と言うが、よくわからんぐらい戦争やファシズムは理不尽なものだってことじゃないかな。視点の斬新さ、スケール、役者の演技、音楽、みんな良かった。採点不能なんて批評になってないじゃん。アタシは満点を付けたぞ。

007/ダイ・アナザー・デイ

井筒★ アタシ★★1/2

「敵が北朝鮮なのが生生しい…」・・・か。そういう見方ができなくもない。アタシは最後の最後、マニー・ペニーとボンドのラブシーンに感動して★をひとつ足したね。あのシーンは最高に007らしい!(見ればわかる)

ここから★3つが満点に変わってる

マトリックス リローデッド

井筒★ アタシ★★1/2

「長すぎる」ってのは確かにその通り。カンフーアクションがしつこい。だけど、あのカーチェイスは圧巻でしょ。完結編のラストがショボかったら、すべてがオジャンだけど・・・

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル

井筒★ アタシ★

異議なし! 夏休み映画の中では一番つまんなかった。

ここからは8月16日の放送分ね

ターミネーター3

井筒★1/2 アタシ★★1/2

大笑いしてた割には低評価だったなぁ。アクションがスゴイでしょーが。予算的にできないからって評価基準を自分に都合良くしてるんじゃねーの?

踊る大捜査線 THE MOVIE 2・レインボーブリッジを封鎖せよ

井筒0点 アタシ★1/2 千里ちゃん★★★★

リアリティー無視ってのは意見一致ね。アタシも文句タラタラだったけど、★ひとつよりはいいんじゃないかと思った。ツッコミどころ満載で、エンターテイメントとしては面白かったと思うワケよ。だけどこのままじゃ外国人には見せられないな。どう考えてもTVファン向けの内輪ウケ狙い。

パイレーツ・オブ・カリビアン

井筒(テンポ悪ぅー。途中熟睡)1/2 蛭子(幼稚っぽい)★ アタシ(長い!)★ クリームシチュー(最高でしたね!)★★★★★

シティー・オブ・ゴッド

井筒★ アタシ★★1/2 美保じゅん●*●*(爆弾マーク2つ)

この予算にしては最高でしょ。衝撃的じゃん。もうちっと高評価でもいいと思うけど、ゲロッパ!があるから低評価にしたらしい。セコイぞ井筒監督。シティー・オブ・ゴッドより登場人物の描き方が下手だったら酷評しちゃる。

さーて、【ゲロッパ!】の評価やいかに? オモロなかったらホントに金返せよ、コノヤロー!