トゥームレイダー2

2003年9月22日

ムササビのシーンが良かった。しかし、それ以外のシーンは、あまり記憶に残ってない。予告編がすべてというカンジだから、まだ観てない人は予告編だけ観て、テレビ放送を待ってもイイかな。なにしろ「必見」という評価からは程遠かった。

この映画を何かに例えるなら、閑散とした遊園地で次々にアトラクションを乗り換えていくバカップル。二人はスナックを食べる間もなく、ひたすら待ち時間ゼロで次のアトラクションに走るのだ。ストーリーは撮りたいアクション・シーンに合わせて取って付けたようなカンジで、まず目的が不明瞭。悪党がなんでパンドラの箱を欲しがるのか、わからないままに話が進んでしまう。

そんな得体の知れない物がなくたって、悪党は強力なネタを持ってるのに、なぜあそこまで執着するのだろう? アタシはパンドラの箱を手に入れたらどうするって説明を見逃したのだろうか? これから観る人は、その説明を見逃さないように。アタシは肝心なところを見逃したので、最後まで悪党の目的がわからなかった。(説明があったとしても、ないに等しい)

まあ、アクション映画だから「ストーリーなんてどうでもイイ」と言ってしまえばそれまでかもしれない。しかし、アンジェリーナ・ジョリーの派手なアクションだけで満足できるのは、アメリカのティーンエージャーぐらいじゃないだろうか? アンジェリーナ・ジョリーは嫌いじゃないから辛うじて B クラスだが、アタシの評価は B- だ。

ところで、トゥームレイダーは早くもパート3の制作が決定しているそうだけど、今度は是非キタ挑戦に潜入してほしいね。よろこび組に化けて近づくんだよ。そして、あの小デブを締め上げて財宝の金庫を開けさせちゃうの。

そのあと、核兵器を破壊しに行こうとするんだけど、そこで小デブのドラ息子がミサイルのスイッチを押しちゃうんだな。さあ大変! 『このあとどうなるのかな』と思っていると、突然「ターミネーター4に続く」という字幕が出て、音楽が切り替わる。

♪ダダン・ダンダダン ダダン・ダンダダン ダダン・ダンダダン

そんなの観てみたいなぁ・・・、どうせ続編なんだから1本で2本分楽しませてよ!

トゥームレイダー2 劇場公開記念バージョン(初回限定生産)

トゥームレイダー2(DVD)