無駄知識がなぜウケるか

伊東家の食卓とトリビアの泉

2003年9月29日

フジTVの【トリビアの泉】がバカウケしているそうだ。番組の中で使われている「へぇボタン」が商品化されるなんて話も聞くし、学校や職場で「へぇー」が連発されているって話も聞く。

視聴率はどれぐらいかというと、9月17日の放送が26.4%。(ビデオリサーチ調べ)…ということで、いつも4軒に1軒はこの番組を見ているらしい。

へぇー!

巨人戦の視聴率が10%を割り込む御時世に25%超ってスゴイよね。逆に言うと、原監督が辞めさせられたのも無理ないってことか。(辞任ってことになってるけど)

「trivia」って「雑学・些末な」という意味なんだって? 番組の中では「無駄知識」という意味で用いられているらしい。じゃあ、なんでみんな「無駄知識」を面白がって見るんだろう? そういう知識って、ほとんどの人が知らないからこそ価値がある知識だと思わない? 4軒に1軒以上の家で見ている番組じゃ、番組の内容を語っても尊敬されないジャン。そんなの、まさしく「無駄知識」でしょ。

ちょっと、この理由はわかりづらいな。ここでちょっと視点を変えてみよう。同じような番組として【伊東家の食卓】(日本テレビ)が思い浮かぶ。この番組、アタシのオヤジが好きなんだけど、内容は無駄知識の山。この番組で紹介された裏技をいくつも実行している人っている? いないよねー。ほとんどが「へぇー」の一言で終わる無駄知識でしょ。

だから、アタシもお袋も「こんな番組見てどーすんのよ」ってオヤジを問いつめるんだ。「電気代が無駄でしょ」ってね。試しに「伊東家の食卓を見て、実行してる裏技あるの?」ってオヤジに訊いたら何も答えられなかった。

でも・・・、過去にひとつだけ参考になった裏技があるので発表しちゃおう。それは、カップラーメンのフタを簡単に閉じる方法。カップラーメンにお湯を注いだあと、お湯を沸かしたヤカンをラーメンのフタに押しつけるの。そうすると、ラーメンのフタが熱で密着するカップラーメンがあるんだよ。マルちゃんや日清のカップラーメンはダメだけど、確か明星一平ちゃんやサッポロ一番はピタリとくっついたはず。(記憶が定かじゃない。ダメだったらゴメンよ)

アタシ自身は好きじゃないけどね、オヤジが見てるから【伊東家の食卓】は過去に何十回か見てるんだ。まあ、間接喫煙みたいなもんだから楽しんじゃいないけどさ。何十回も見て、『辛うじて役に立ってるかなぁ?』と思える裏技が上記の「カップラーメンのフタを閉じる方法」。たったこれだけ!

ってことは・・・【伊東家の食卓】は、ほとんどトリビア!・・・これが結論でしょ。じゃあ、なんでこんなクダラナイ番組を大勢の人が見ちゃうのかというと・・・、それが「日本人の不思議」だから。

えっ!

(`ё´)

「ASHINOKO ONLINE こそトリビアでしょ」って?

なるほど、そうかもしれない・・・

【即納!電池付】トリビアの泉 1/1へぇボタン! 番組公認モデル!!

トリビアの泉 へぇボタン! 番組公認モデル