小久保の無償トレード

星野監督の退任発表

2003年11月3日

ダイエーは小久保抜きで日本一になった。だから小久保をトレードに出すのはわかる。でも「無償」というのがワケワカラン。しかも相手が巨人となれば、当然「密約」の香りが・・・。

毎日新聞 より

福岡ドームで中内正オーナーと小久保外野手が緊急会見を行なった。会見の中で中内オーナーは、先月31日に福岡市内のホテルで行なわれたコンベンションの席上、巨人の渡辺恒雄オーナーと話し合い、急きょトレードが決まったことを明らかにした。無償で主砲を放出することについては「小久保君の有利な条件で、と思った」と説明した。

おかしいよね。ダイエーホークスは親会社の不振で金に困ってるわけでしょ。しかも、今年は優勝したから選手の給料を上げてやらなければならない。そんなときにナゼ、金銭トレードにしなかったのか? ダイエーが安売り王だということをアピールしたかったから? そんなバカな!

小久保にしたって心苦しいだろう。今年は公式戦に1試合も出ていないのだ。自分が犠牲になってでも、他の選手の給料が少しでも上がってほしいと願うのが人情だろう。2億円ももらっているんだよ。金銭トレードということになれば、巨人からダイエーホークスに金が入るが、無償の場合は1円も入らない。小久保の意志で行われたトレードでないことは明らかだ!

これはもう、週刊誌に「冬場のネタ」を提供してるとしか思えないね。真相は闇の中で、「週刊誌さん、ネタあげるから頑張ってね!」と言ってるようなもんでしょ。なんかあるぞ、これは。たとえば、ダイエーをセントラルリーグに入れて、代わりにどこか1チーム放り出すとか、読売がダイエーを支援するとか、絶対何か「密約」があるよ。

それともうひとつ! 星野監督の退任発表も変だった。星野監督の体調問題だとすれば、日本シリーズ直前の発表はおかしい。“男”星野が日本シリーズの勝敗に影響するような発表をわざわざ日本シリーズ前にするわけがない。どんなに体調が悪いとしても、辞任するなら日本シリーズ後だろ。

アタシャ先週、週刊ポストで知ったんだけどね。あれはやはり阪神のフロントがそうならざるを得ない状況に追い込んだってことらしいよ。江夏豊が書いた記事によると、阪神は星野監督がいると選手の給料や補強に口を出されて困るらしいんだな。案の定、星野監督がいなくなった途端、伊良部投手の阪神離れが決定的になり、阪神の連覇は難しい状況になった。

シブチンだよなー、阪神。江夏も言ってたよ。「俺はタイガースは愛してるが、阪神はキライだ」とね。

貴重「星野監督」肉声つきおしゃべり仙ちゃん貯金箱

おしゃべり仙ちゃん貯金箱(案の定、売れ残ってます)