政党選びは難しい

どうすりゃいいのさ無党派層

2003年11月7日

いろいろ考えましたが最後まで迷っております。無党派層としてはマニフェストを参考にするしかありませんが、そもそもこのマニフェストという言葉に馴染みがありません。政権公約ということは、今回の選挙で政権を取れないと予測できる場合、守れなくてもかまわないんです。この件に関してアタシャ何度も書いてるんですが、ようやく自民党も民主党の掲げた「高速道路無料化」に現実の数字を突きつけて反論しはじめました。

以下、自民党ホームページ より引用

 高速道路の無料化は民主党が「目玉」とする政策。道路公団、本四公団を廃止し、首都、阪神公団を含む4公団の債務返済と道路維持管理を国・地方合わせて9.1兆円の道路予算の一部振り替えと大都市部の通行料から毎年2兆円ずつ捻出して賄おうというもの。

 菅直人民主党代表は「高速料金(道路公団、本四公団分で2.2兆円)を無料化しても、7兆円は道路整備に使える」と簡単にいうが、実態はそんなに単純ではない。

 道路予算9.1兆円のうち、3.7兆円は地方が自分達の道路整備のために使っているもので、4公団の債務返済や高速道路の維持管理に「振り替える」ことは不可能だ。加えて、民主党は道路特定財源の一般財源化や自動車取得税の廃止を主張しており、この結果、3兆円の減収となる。結局、大都市部の通行料0.4兆円を合わせても2.8兆円しか残らない。

 このうち2兆円を債務返済と道路維持管理に充てると、残りは0.8兆円。これでは高速道路はおろか、住民生活や地域経済に欠かせない国道や渋滞緩和のバイパス、「開かずの踏切り」対策など、必要な道路整備もできなくなる。

 結局、債務返済と道路維持費は国費=税金で補わざるを得ず、高速道路を利用しない国民にまで負担を押し付けることになってしまう。

 しかも、首都高速や阪神高速は有料のまま。その地域の人々の不公平感はさらに拡がり、そのうえ、無料の高速道路を利用してきた大量の車輌が首都・阪神高速に入らずに一般道に流出して、周辺の環境悪化や交通渋滞を招くことになる。

 「タダほどこわいものはない」というが、どうやら民主党の政策はこの類のようだ。

引用終わり

ということで、菅代表が訴えている数字には中身がないワケです。実際に政権をとったら慌てふためくでしょうね。民主党内にもこの案に反対している議員がいるのです。でも、今回は過半数を取れないことが予め見えているので、無責任と知りつつもマニフェストに載せたのでしょう。そんなことは自民党が言うまでもなく、シロウトのアタシにさえ見破られていましたが・・・

でも、ウソだとわかっていても魅力的なものは魅力的です。一旦料金所を撤廃させちゃえばこっちのもの。高速道路を使わない人からも税金を取ってもらえば超ラッキー。自分のことだけ考えたら、郊外に住んでいて、よく高速道路を利用する人は、迷わず「高速道路無料化賛成!」でイーンデス。やらなきゃ、菅直人は永久失脚ですからね。無理を承知でやってもらうまでです。ははは・・・

政治家が無責任なんだから、有権者はもっともっと無責任に自分の利益だけ追求すればいい。3年以内に高速道路を無料化させておいて、「5年先の増税」を公約に盛り込んでいる民主党を4年目にポイ捨てすればカンペキ! これが最強の選択っちゅうことです。

もし、この文章を投票に行きそうもない人が全員読んだら、民主党が過半数とるでしょう。かなり説得力あると自分では思っちょります。でも、選挙に行かない人が全員この文章を読むなんてことは有り得ないので、実際には民主党が単独過半数なんて有り得ません。ということは、ウソだと知っていて「高速道路無料化」に釣られるのはダボハゼ以下なわけで・・・

結局最後まで悩むのです。今回は消去法で選ぼうとすると何も残りません。これまでは消去法で選んでも無害な「スポ平」や「自由連合」が残ったんですけどね。今回はそういう逃げ道がないのです。実際に消去法を試してみましょうか。(アタシの例ですけどね)

●世界一料金の高い高速道路や無駄な公共工事なんて、もうたくさんだ。税金の無駄づかいはやめろ! 利権でがんじがらめの政党なんかノーだ。

自民党に▲(改革をやろうとしてるのはわかるので消去まではいかない)

●憲法改正賛成。戦えない軍隊に金を使うのはおかしい。何でもアメリカ追従から抜け出すためには憲法第9条を改正する必要がある。キタや中国になめられてたまるか! 「護憲」なんて寝ぼけてる政党はいらない。

社民党を消去 共産党を消去

●「拉致」の事実はないだと?

社民党を消去

●いまどき共産主義はねーだろ。

共産党を消去

●特定宗教と結びついた政党に政権を担当させたくない。

公明党を消去 自民党に▲

●地域振興券はもらえなかった。あんなの不公平だ。

公明党を消去

●「高速道路無料化」に釣られるのはダボハゼみたいでイヤだ。むしろ、公約の目玉がアダになって中身がないのが露見した。

民主党に▲

●地元は自民党議員のおかげで道も治安も良い。一方、民主党候補は名前も知らないヨソ者で諦めムード。小選挙区で民主党に入れる理由など何も思いつかない。小選挙区は候補者の人気投票でしょ。小選挙区で民主党に入れたらマイナスになりそう。

民主党を消去(小選挙区)

ほーらね、消去法だけだと比例区が選べないでしょ。ということは、小選挙区で自民党、比例区で民主党の引き分け判定もありってことじゃないかな? その方が白票や棄権よりはマシでしょ。