たまには上京

きっかけはフジテレビ

3/3ページ:最初のページ

2003年11月19日

3話連続なので、必ずおとといのコラムからお読みください。

今回の最終目的地はフジテレビの球体展望室である。「踊る大捜査線」湾岸ミュージアムを見に行くのだ。電車は恵比寿から大崎、ここからりんかい線に入って大井町、品川シーサイド→天王洲アイル→東京テレポート。なんとなんと、この電車は地下鉄どころじゃなく、海底鉄道だった。

東京テレポート駅

東京テレポート駅

【踊る大捜査線】では東京テレポート駅に監視カメラが設置されていたが、あれは映画の中だけのことだったのかな? アタシは監視カメラを発見することができなかった。

レインボーブリッジ

フジテレビ球体展望室から見たレインボーブリッジ

東京テレポート駅で降りてから、およそ10分でフジテレビの球体展望室に到着。ここから見る景色はマンハッタンのようで素晴らしい。東京タワーのちょっと左に見えるのが恵比寿ガーデンプレイスね。

青島刑事のコート

【踊る大捜査線】青島刑事のコート

おっ! ありました、ありました。青島刑事のコートは新品が29,800円。こんなヨレヨレに3万円も払う気にはなれないけど・・・

踊る大捜査線のセット模型

【踊る大捜査線】湾岸署セットの模型(クリックで拡大800×600)

なるほどー、青島がザ・湾岸ラーメンを食べていた休憩室はオフィスのすぐ近くにあったんだ。写真の手前側にベンチシートがあるでしょ。

ピーポ君

お土産のピーポ君

踊る大捜査線 湾岸君マスコット

これはネットで買える

レインボー最中とレインボーチョコ

レインボー最中とレインボーチョコ

レインボー最中って思っていたより小さかった。1個がピンポン球を半分に切ったぐらいしかない。これで7個800円は暴利だね。買うのヤンピ!

踊る大捜査線ポップコーンとザ・湾岸ラーメン

踊る大捜査線ポップコーンとザ・湾岸ラーメン

フジテレビって商魂たくましい。修学旅行の学生がひっきりなしに来るらしいよ。このザ・湾岸ラーメンや踊る大捜査線ポップコーンなんかバカ売れしただろうね。いやぁー、それにしても今日は楽しかった。【踊る大捜査線・国際戦略版】も観ちゃおうかな。

お台場の観覧車(QuickTime Movie 924KB)

【たまには上京】おわり