旧ユーゴスラビア

やっぱり日本海は日本海

2003年11月22日

きのう、日本の男子バレーボールチームが戦った相手はセルビア・モンテネグロだった。旧ユーゴスラビアだということは知っていたが、旧ユーゴスラビアが現在どうなっているのか、急に興味が湧いたので検索してみることにしよう。

このページに旧ユーゴスラビアの地図と解説がある。肝心なところを要約してみよう。

ということで、この国は平和な期間が極端に短かった。セルビア・モンテネグロも将来は2つ、または3つに分断されるかもしれない。チトー大統領という人は、本当に偉大なカリスマだったようだね。これだけまとまりのない国をひとつにしたんだから大したもんだ。

ユーゴスラビアのスポーツ

各国・地域情勢

外務省ホームページを読んでみよう。旧ユーゴスラビアだけじゃなく、北朝鮮や韓国も読んでみることをオススメする。なお、日本海呼称問題に関する外務省の見解はココ。これを読むと、韓国という国がどれぐらい歴史を歪曲するのが好きか良くわかる。まったくもう、Pigmies! いい加減にしてほしい。