ポット洗浄中!

ヤカンの水アカ除去

1/2(全2ページ)

2003年12月9日

まずは今日の検索からいこう。今アタシは、石油ストーブで暖を取っている。『新しいエアコンを買おうか』とも思ったが、夜中に文章を書くことが多いので、常にお湯を沸かしておける石油ストーブが便利なのだ。灯油を補給する手間より、いつでもお茶を入れられるメリットの方が大きい。

さて、そこでひとつ問題が・・・

文章を書いていると、ついつい没頭してヤカンに水を補給するのを忘れてしまう。するとヤカンを空焚きしてしまうんだな。これを何度も繰り返すと、ヤカンにビッシリとカルキ成分や水アカがこびりついてしまう。するとお茶がマズくなるんだ。だから、今日アタシが目指すのは・・・

  1. ヤカンにこびりついた水アカをスッキリ除去。
  2. 浄水器を買わずに、美味しいお茶を入れる。

この二つってワケ。それもなるべく金をかけずにやるにはどうすりゃいい? こんなときはまず、思いつくキーワードを並べる。「ヤカン」「水アカ」「除去」・・・すると、こんなページが出てきた。

電子レンジやポットのお手入れ

なになに、コップ半分くらいのお酢を入れて煮沸。ヤカンで煮立たせた酢湯をポットに移しかえると、ポットの水アカもキレイになる? 待てよ、一晩置くなんて書いてあるなー。アタシャ気が短いんだよ。一晩待つなんてまっぴらだね。

『ん!』

そう言えばテレビのコマーシャルで「ポット洗浄中」という商品名を聞いたことがある。このネーミングセンスは間違いなく小林製薬だ。よーし、小林製薬にGO!

『アッタァーッ! ポット洗浄中、3錠入り420円。これだぁー!』

それにしても小林製薬のネーミングは面白いな。

まるでオヤジギャグの洪水だね。もう少しいってみよう。

まったくもう、社長の顔が見たいぞ!(ウェブサイトで見られるんだな、これが)

ポット洗浄中の効果は、次ページで紹介するとしよう。