ポット洗浄中!

ヤカンの水アカ除去

2/2(1ページ目

2003年12月9日

前ページでポットやヤカンの水アカを除去する方法を書いた。今度は浄水器を買わずに水道水を美味しくする方法を調べてみよう。

だいたいやり方は想像できる。活性炭で水道水を濾過すればいい。検索する際、「浄水器を買わずに」という条件で検索したいなら、キーワードを「カルキ」「除去」「活性炭」「-浄水器」とすればいいだろう。カットしたいキーワードにマイナスを付ければいいのだ。

早速 Google で試してみると、思っていた以上に塩素が体に悪いことがわかった。ニオイの問題だけじゃないのだ。それから「トリハロメタン」という化合物はもっと危ないらしい。発ガン性、中枢機能障害、肝臓毒性、腎臓毒性などが認められている。

うーん、これは何とかしなきゃイケナイ。しかし、それらのページも結局は浄水器の話になったので、検索キーワードを少し変えてみよう。今度のキーワードは「活性炭」「自作浄水器」だ。

エイッ!

うわー、いっぱい出てきた。上から順番に見ていったが、どれも凝りすぎで性に合わない。結局アタシにピッタリの浄水法は100円ショップで活性炭を買ってヤカンにぶち込むぐらいだろう。(なんだ検索の意味ネーじゃん)

(`⊥´)ゞ

というわけで浄水器は後回し。今日はとりあえず小林製薬のポット洗浄中を使ってみる。

水アカがビッシリこびりついたヤカン

『なんじゃこりゃー、こんなの落ちるの?』

説明書には「6時間から10時間置く」と書いてある。果たしてキレイに落ちるだろうか。楽しみと言うより不安だ。こりゃーあまりにも汚れすぎでしょ。不安なので1錠と書いてある「ポット洗浄中」を2錠ぶち込んでみた。

ヤカンの内部

ポット洗浄中を入れて4時間後に中の水をかき回してみた。すると、溶け出した水アカがモヤモヤと渦を巻いた。そして10時間後、ようやくヤカンの洗浄が終わって美味しいお茶が飲めるようになった。ポット洗浄中は2個使ったが、おかげさまで水アカはキレイに消え去ったよ。