イ・スンヨプ選手

日本で活躍できるか?

2003年12月10日

今日はまずオートバックスでオイル交換をした。年末になると何事も混むから今のうちにやっておくのである。オイル会員になると、ちょくちょくクーポン券を送ってくるが、つい最近は1,000円のお買い物券が同封されてきた。きっとオートバックスも消費が落ち込んでツライのだろう。

アタシはオイル交換を頼んだあと、もらったお買い物券でガラスクリーナーと TOTO のくもり止めクロスを買った。いつもならここで缶コーヒーを買って待合室にしけ込むところだが、今日はオイル交換をした人にジュースのサービスがあると言う。まったくもう至れり尽くせり。

それはそうと、今日もまたサッカー日本代表は点が取れなかった。このあいだアタシが考えたルール改正をしていれば、今日は久保のヘディングシュートが決まって1対0で勝利のはずでしょ。ジーコさん、ゴール拡張工事まだぁ?

それから、野球の方では韓国のホームラン王、イ・スンヨプ選手のロッテ入りが決まった。1シーズンにホームランを56本放ったアジアのホームラン王という話だが、日本でどれぐらいホームランを打つだろう?

ちょっと気になったので、イ・スンヨプ選手が所属していた三星ライオンズのホームグラウンドがどんなものか検索してみると写真があった。まるで平塚球場でイースタンリーグの横浜対ロッテを見てるようなカンジだ。スタンドの定員は1万3千人。しかもガラガラで半分も埋まってない。

大丈夫なのか? 韓国のプロ野球。

韓国のエース級ピッチャーはみんなメジャーに行ってしまうらしい。だから巨人をクビになったピッチャーがエースだったりする。この環境で56本打ってもなぁ・・・おそらく50本以降は王貞治の記録を塗り替えさせるために「打たせた」ってのもあるに違いない。(あるあるあるある、絶対ある!)

西武ライオンズのカブレラでさえ56本打てないのだから、イ・スンヨプ選手が日本で56本打つのは無理だろう。(50本目以降は必ずシビアになる)

さあ、それではここで今日のトリビア発表だ!

韓国では・・・・ロッテがジャイアンツだったりする。リンクのページを読んでごらん。

迫力満点!人気はイマイチ「韓国プロ野球」