アクセス解析

キーワードに合致した内容

3/3ページ:最初のページ

2003年12月14日

孫子は「敵を知り己を知れば百戦危うからず」と兵法の中に書いている。だから今日は、アクセス解析で敵(読者)と己を知り、アクセス向上のために何をすべきかを研究してみたい。

まずは ASHINOKO ONLINE にアクセスしてきた人が、どんなキーワードでどのページから入ってきたかを探った。その結果わかったことがいくつかあるので、列挙してみよう。

ヒットしやすい単語で Google 1位の座を獲得するのは難しい。ならばヒットしそうな単語の組み合わせを考えて文章を練り上げよう。実際にキーワードの組み合わせ例を挙げて説明する。

このようにすれば、まったく無名でも並み居る映画専門サイトを出し抜くことができる。でも、内容も良くなきゃダメだよ。一期一会の出会いを大切にしなきゃいけないんだ。ページをリンクしてくれる人が増えないと、サイト・ランキングが上がらない。

サイト・ランキングというのは「ネット上での信用」みたいなものさ。これが上がらないと、ロボットがなかなか来てくれないから、ページランキングも自然に低くなってしまう。現在はたくさんキーワードを並べただけじゃロボット検索エンジンを騙せなくなっているんだよ。検索エンジンの中の人は、そーとー頭がいいらしいぜ。

【アクセス解析】おわり