謎の軍団 GO.JP

ヒマそうな官公庁と独立行政法人

2003年12月18日

最近ヒジョーに興味を持っていることがある。それは、go.jp(行政機関)の人達が ASHINOKO ONLINE で何を読んでいるかだ。みなさんも一度、検索エンジンで「go.jp」という文字を打ち込んでみよう。すると、官公庁や独立行政法人がゾロゾロ出てくる。

きのう1日の訪問者は1,800人余りだが、go.jp からのアクセスを調べてみたら30件近くあった。試しにどんなページを読んでいるかアクセス解析してみる。あらららら・・・、仕事に関係ないページばかり読んでるみたいだね。

国土交通省(mlit.go.jp)の人が【ラストサムライの感想】なんか読んでるぞー。それから、独立行政法人・通信総合研究所(crl.go.jp)の人はエギングが大好きらしい。官公庁の人ってヒマそうだなぁー。まだまだある。

仕事かもしれないがグレーゾーン

独立行政法人・産業技術総合研究所(aist.go.jp)さんは、【人民元、安すぎでしょ(中国の脅威)】だから、これは遊びと言えないかな。

脳科学総合研究センター(brain.riken.go.jp)さんは、仕事かどうか限りなく怪しい。【マッチスティック・メン(潔癖性の詐欺師)】を見てるから、「潔癖性」について徹底的に調べているとも考えられる。でも多分違うよな。

頼むから自宅で読んでくれ

警視庁・科学警察研究所(nrips.go.jp)さんは、間違いなく常連さん。まあ、科学警察さんは仕事が忙しくて自宅に帰ったらバタンキューだから許してやるか。

預金保険機構(dic.go.jp)さんは、お笑い釣り日誌のトップから6ページ。

ヒマそうな政府機関

独立行政法人・海上技術安全研究所(nmri.go.jp)さんは「師走の意味」を検索したのだろう。読んだページは【いきなりスペシウム(師走の本当の意味)

独立行政法人・科学技術振興機構(jst.go.jp)さんは、【湘南の人(湘南ナンバー誕生)】

農林水産省・植物防疫所(pps.go.jp)さんは、【予言的中!(ダンディー坂野が1位に躍り出た)】。植物検疫と「ゲッツ!」の関連やいかに?

公立学校共済組合本部(kouritu.go.jp)さんは【ニコちゃん日記(2)】だから禁煙に失敗したんだろう。

参議院(sangiin.go.jp)の人は2人バラバラに来たのかな?【ジャンボ宝くじ(バラ買いか連番か)】【イ・スンヨプ選手は日本で活躍できるか?】を違うサーバーからのアクセスで見たようだ。いずれにしろ仕事とは無関係だろ。参議院なんてイラネーな。

国土技術政策総合研究所 横須賀庁舎(ysk.nilim.go.jp)さんは【不思議なランキング(小倉トースト?)】ですか。うーん、ヒマそうだね。

参議院(sangiin.go.jp)さん、また来てるな。【政党選びは難しい(どうすりゃいいのさ無党派層)】むむ! 早くも参議院選で無党派層を取り込むための検索ですか? だったら教えてやるよ。エロオヤジ山拓を名簿に載せたら、それだけで5%は落ちるぜ。諦めさせな。

独立行政法人・福祉医療機構(wam.go.jp)の人が読んだのは【MATRIX ヘボ・イリュージョン(MATRIX の新解釈)】。関係あるとは到底思えませんなぁ。

超ヒマって人が多い国土交通省

国土交通省北海道開発局(hkd.mlit.go.jp)さんは【今日からH”なのである(スーパージェッターの着メロ)】ですか・・・。トホホだね。

国土交通省近畿地方整備局(kkr.mlit.go.jp)さんは【日本人は、なぜ長寿なのか(ネットサーフィンでハンガリーの旅)】か。うーん、楽勝の仕事みたいね。ハンガリーでも行くの?

国土交通省、まだあるぞぉー。【難極物語(第一次 UMO 調査隊「ふじ」)】。これもアオリイカ釣りの話だよな。南極観測隊の話もあるけどね。一応南極観測隊は国土交通省・海上保安庁に関係しているが・・・

さらに国土交通省の海上保安庁(kaiho.mlit.go.jp)さんが見つけたのは【検索の旅(パリ・ダカールラリー)】。このページは「三菱 ジープ」で出てくるはず。アタシん家は海に関係する話がたっくさんあるのに、わざわざこんなページ検索してるのかよ。そんなヒマがあったら韓国の違法操業船や北朝鮮のスパイをなんとかしようぜ。

オマエラ何やってんの?

経済産業省(meti.go.jp)の人なんかスゴイ。【甲子園伝説(松井選手の今後)】から読みはじめて86ページも読破しちゃったぞ。半日ヒマツブシですか?

独立行政法人・通信放送機構(shiba.tao.go.jp)さんは、【Get's!!(ナンセンスギャグ再び)】【ホタルイカを求めて(蜃気楼の町、魚津)】を2度に分けて見ているが、ヒマツブシのためにこの独立行政法人はあるらしいな。かなりケシカランぞ。

中小企業総合事業団(asmec.go.jp)さんはトンデモナイね。【ノーパンしゃぶしゃぶ(チロリアンブリッジ)】は確かに中小企業かもしれんが、わざわざこんなの検索するか? オイオイ!

最後に

まったくもー、日本の官公庁は何やってんだか? アタシん家に遊びに来てもいいけど、官公庁の人は自宅からアクセスしようね。アタシん家は、すべてお見通しのコワーイ家なんだ。あまりにもヒドイ官庁は、首相官邸(kantei.go.jp)にメールで「ここはヒマそうだから真っ先に行政改革のターゲットにした方がイイ」と報告しちゃうから気を付けるように。ヒマがあったら専門の勉強してくれよな。税金から給料が出てるんだから頼むぜ!