ゴチになります

我が家のゴールデンタイム

2004年1月10日

年末・・・「猪木ボンバイエ」と「ボブ・サップ vs 曙」を見て、そのあまりのクダラナサに時間の無駄を感じた。そこで、『今年こそは高尚な番組を見よう』と誓ったのに、どうしてもナイナイの「ゴチになります」だけはやめられない。いったい、この番組のどこがそんなに面白いのだろう?

それではまず、うちのオヤジが喜んで見ている番組を列挙して、一週間のゴールデンタイムを考えてみよう。

関口宏の東京フレンドパーク2(月曜6時55分、TBS)

気楽に見られるし、ちょうど夕食時なので、ついつい見てしまう番組だ。これは高尚な番組ではないけれども、スターの素顔が見られるところが面白い。まあ、見ても毒にならないので8時まで付き合うかな。

伊東家の食卓(火曜夜7時、日本テレビ)

これはダメ。クダラナイし、どんな裏技を見てもすぐに忘れちゃう。結局何の役にも立たないので見るのをやめよう。

いい旅・夢気分(水曜夜8時、テレビ東京)

ワンパターンの温泉番組。「こんなの見て何になるのか?」と問いたい。見てるだけで満足しないで、たまには温泉でも行って来いよ。アタシャ興味ないから水曜は本でも読むとしよう。

TVチャンピオン(木曜夜7時30分、テレビ東京)

うちのオヤジはテレビ東京が大好きだなー。この番組は「大食い」がなくなってから、ちょっと質が高くなったような気もするが、アタシャ自分の部屋で「黄金伝説」を見ることが多いようだ。「芸能人節約バトル1カ月1万円生活」は高尚じゃないが、よゐこ浜口のツキンボ漁だけは大好きなのでR。よゐこ浜口が出なかったら見ないぞー!

ぐるぐるナインティナイン(金曜夜7時、日本テレビ)

「ゴチになります」のコーナーだけは家中で大人気だ。これはホントに払わされるから面白いのだろう。他人の不幸は蜜の味ダカンネ。

きのうは5年間レギュラーを務めた出川のクビが決定したが、新レギュラーはいったい誰になるのだろう? 岡村の復帰は確実だと思うが、もうひとり大物が登場するらしい。ひょっとして「猪木ボンバイエ」が低視聴率に終わったから、今後の宣伝のために猪木を起用するのだろうか? だとすればさらに面白くなりそうだなぁ。ますますこの番組だけはやめられない。クダラナイけど、これだけは許す!

もしもツアーズ(土曜夜6時30分、フジテレビ)

これはオヤジが見ていたから見はじめたのだが、今では「ゴチになります」の次に楽しみ。「いい旅・夢気分」より気軽な日帰りツアーのコースを紹介する番組だ。スペシャル以外では30分の番組だから時間の無駄を気にする必要もないし、『案外近場の観光地も面白いもんだ』と思わせてくれる。

この番組のプロデューサーは腕利きなのだろう。出演者の組み合わせ、ナレーション、構成などが絶妙。

その他

「ウッチャン・ナンチャン」と「とんねるず」の番組はパスね。クダラナイだけで何も得るモノがない。あと、「踊る!さんま御殿」もクダラナイんだよなー。磯野貴理子が結婚して「モテないキャラ」を返上したら、ぜんぜん面白くない。あれも見るのやんぴ!