ETC が変わるかも

車載機なしでもOK?

2004年1月24日

現行の ETC は車載機が必要だが、IC カードに通信機能を持たせれば車載機なしでも ETC を利用できるようになるらしい。だから、車載機を買おうと思ってる人はチョット待て! 買ってもゴミになる可能性があるぞ。

海外では車載機なしでノンストップ料金徴収をしているらしい。

http://www.jtb.co.jp/kaitora/tvrpt/tvrpt02.html

ETC 先進国はノルウェーやイタリア。

http://www.jbmia.or.jp/~card/bukai/kaigai.html

マレーシアやシンガポールは、政府が主体となって IC カードの利用普及に力を入れているから、この分野では日本より進んでいる。

ETC を利用すると、領収書がもらえないのでタクシーや運送業者などが困る。領収書をもらうには、料金所でいったん停止するか、特殊な車載プリンター(価格5万円程度)が必要だ。国交省は「運送会社の営業所に ETC 利用明細プリンターを備えれば大丈夫」と説明しているが、領収書の問題で ETC を利用しない人はかなり多いだろう。領収書をもらうために停車したら追突されそうで恐い。

車載機なしで ETC が使えるなら、そっちの方がイイに決まってる。いったい今までのは何だったんだろう。大変な無駄づかいだ。まったくもぉー、道路公団ってヤツは・・・

2月14日追記

毎日新聞より

高速道ETC:領収書をネットで発行へ

首都高速道路公団など道路4公団は、高速道路のETC(ノンストップ自動料金収受システム)利用者に、インターネット経由で「領収書」を発行するサービスを、早ければ4月から開始する方針を決めた。

デンソー 車載プリンター

ETCカードの利用履歴を印刷

この話の続き「ETC みんなで待てば タダになる