おちょうふじんの壁紙

近況報告

2004年3月2日

早いもので今年も既に2ヶ月が過ぎてしまった。今日はコラムと言うより近況報告・・・めいたものを書いてみよう。

まず、2月のアクセス解析から。

2月に一番読まれたページは、テレビ朝日で放送中のエースをねらえ!に関するコラムだった。(3,300ヒット)

これは1月16日のコラムだったので、調子に乗って2月に続編を書いたのだが・・・、そのとき描いた「おちょうふじん」のイラストがウケたので壁紙を作ってみた。

おちょうふじんの壁紙(1,280×1,024)

おちょうふじんの壁紙(1,024×768)

おちょうふじんの壁紙(800×600)

「作って」と言われたから作ったのだが、今は自分もこの壁紙を使っている。色彩が春向きなので、みなさんも良かったら使ってちょうだい。(会社ではやめた方がいいけどね!)

タネ明かしすると、この絵はテレビ朝日の「エースをねらえ!」に載っていた松本莉緒(お蝶夫人役)の写真を下敷きにして描いたのだが、全然似てネーんだなこれが! まあ、本人の鼻がお蝶夫人にしては低すぎるので多少美化したということにしておこう。

えー、それから2月の下旬は「漁魔が行くシリーズ」の再編集をしていた。1週間で13話まで完成したが、実は未公開の話が5話分ほど残っている。南予編、船アオリ編、沖の島編、六の瀬編、関アジ編などを今後公開する予定。アオリイカ・ブームもだいぶ下火になってきたので、そろそろ公開してもいいだろう。(ポイント名は一部を除いて伏せる予定)

なお、今年は高知、愛媛、屋久島、秋田県北部などに行ってみたいと思っている。5/16〜20まで休みが取れる人いませんか? もしいたら連絡してください。屋久島冒険・フィッシングツアーに出掛けましょう。