ギリシャについて

調べたこと

2/2(最初のページ

2004年3月20日

前ページではギリシャについて知っている単語をありったけ並べてみた。ギリシャ旅行をしたことのない日本人としては、並ぐらいの知識だろうか? このページではアテネオリンピックに向けて、「最低これぐらい知っていれば」という情報を書いてみよう。

ギリシャの概要

外務省 のページより

ギリシャ政府観光局 より

バルカン半島(クリックで FLASH)

各地の見どころ(世界遺産が8つもある)

アテネ

パルテノン神殿:アクロポリスという岩山のてっぺんにある。その他にもアクロポリス周辺には博物館が多数ある。アクロポリスは世界遺産(文化遺産)に指定されている。

ディオニソス劇場:アクロポリスのふもと。ディオニソスは演劇の神。

パナティナイコ・スタジアム:1896年に第1回近代オリンピックが行われた。なお、今回のアテネオリンピックは第28回。(JOC

リカベトスの丘:頂上までケーブルカーで行けてアテネの全貌を見られる場所。

マラトン

アテネの北東38km。紀元前490年のペルシャ戦争の古戦場で、マラソンレース発祥の地。(42.195kmという距離はギリシャで決まったのではない)

マラソンの起源を読んでみよう。

オリンピア

ペロポネソス半島にある都市でオリンピック発祥の地であり、聖山オリンポス(2,197m)があるギリシャ神話の聖地。なお、火星にあるオリンポス山(21,229m)は太陽系で一番高い山である。

ここで「へぇボタン」を連打してください!

ヘラ神殿:ここでオリンピックの聖火が古代の儀式にのっとって採火される。ヘラはゼウスの第一夫人ということになっているらしい。(神様は浮気オッケー?)なお、オリンポスの遺跡も世界遺産(文化遺産)。

オリンポス十二神

デルフィ

アテネより北西へ178km。かつてアポロンの神託(神のお告げ)が行われた聖域。アポロン神殿は紀元前850年に建造された。デルフィの古代遺跡群は世界遺産(文化遺産)に指定されている。

メテオラ

奇岩群とその上に建つ修道院の織りなす景観が美しく、世界中から観光客を集める。世界遺産(複合遺産)。

テッサロニキ

テッサロニキは良港に恵まれた街で、人口約80万のアテネに次ぐギリシャ第二の都市。商工業の中心であり、またバルカン半島最大といわれる国立大学のある学園都市でもある。テッサロニキの初期キリスト教とビザンチン様式の建造物群も世界遺産(文化遺産)に指定されている。

サントリーニ島

アンジェリーナ・ジョリー主演映画「トゥームレイダー2」のロケが行われた島で、海抜300mの崖の上に FIRA という町がある。トゥームレイダー2の冒頭シーンに出てくるのだが、物凄い断崖絶壁の上に真っ白な家が建ち並んでいる。映画は大したことないが、CGで合成したのかと思うほどスゴイ景色は見もの。

Santorini, Photo Gallery

ロードス島

地中海を代表するリゾートアイランドで、ロードス島の中世都市も世界遺産(文化遺産)に指定されている。

塩野七生の小説に「ロードス島攻防記」ってのがある。アタシャ歴史物が苦手だからエッセイしか読んでないけれども、高校生のとき塩野七生の「男たちへ」というエッセイを読んでから、短い靴下を買ったことは一度もない。理由は読めばわかるだろう。妙に印象的な文章だった。

なお、ロードス島の西、約16キロにハルキ島という島がある。ここは村上春樹が自分の名前と同じ島に興味をそそられて行ったところだが、小説「スプートニクの恋人」に出てくる島もロードス島の近くと書いてある。どうも村上春樹はギリシャがお気に入りらしい。もしかしてギリ・シャンなのだろうか?

「スプートニクの恋人」 より

ぼくは本棚から大きな世界地図を引っぱり出して、ミュウの教えてくれた島の位置を調べてみた。ロードス島の近くというヒントがあるにせよ、エーゲ海に散らばっている大小無数の島の中からそれをみつけ出すのは簡単な作業ではなかった。でも小さな活字で印刷されたその名前をようやく探しあてることができた。トルコとの国境に近い小さな島だった。あまりにも小さくて、かたちもよくわからない。

ミコノス島

「エーゲ海に浮かぶ白い宝石」とも言われるブルーと白が際立つ美しい島。GAY にやさしい島ということなので、男の一人旅はどうかと思う。カバちゃんやオスギのような人にはオススメ!

Mykonos Accommodation Center

エスカーダ アイランドキッス50mlエスカーダの2004年限定フレグランス!!

ミコノス島をイメージして作られた香水って GAY 用か?
エスカーダ アイランドキッス

クレタ島

ギリシャ最大の島クレタは、ヨーロッパ最古の文明発祥地。面積8,300平方キロメートルは、兵庫県とほぼ同じ面積である。ミノア文明に始まるこの島の繁栄は、クノッソス宮殿遺跡など島の至る所に見ることができる。

ギリシャ料理

ギリシャ政府観光局(ギリシャ料理)

日本人の口に合いそうな料理がいっぱいある。が、ギリシャ料理専門店には「タベルナ」と書いてある。ということで、これぐらい知っていればギリシャについて知ったかぶりできるだろう。今日はこれぐらいにしておくか。