江角マキコよ

払ってからモノを言いな!

2004年3月23日

女優の江角マキコが自身は国民年金を払ってないのに「将来、泣いてもいいわけ?」とか「誤解。国民年金がもらえなくなるかも、って言ったの、誰?」と国民に呼びかけていた。

笑い話みたいだが、どうやら実話らしい。これほど洒落にならない失態はないだろう。江角マキ子もヒドイが、社会保険庁もお粗末だ。

江角があわてて2年分支払ったのでバレたのだろうか? アタシが社会保険庁の役人だったら関係者にきつく口止めするだろう。ただでさえ4割の人が支払ってないのだから、この事件は相当波紋を呼びそうだ。これじゃ国民年金なんてNHKの受信料と似たようなもんじゃないか。払わなくても生活に支障がないなら誰だって払いたくねーよ。

じゃあ、どうする?

払わないと自動車免許が更新できないようにすればいい。これは絶対痛いぞ。それからパスポートも当然ダメだ。そうでもしなきゃ誰も払わなくなる。とにかく払ってる人が馬鹿を見るような世の中だからいけない。車を買う金も、海外旅行に行く金もない人からむしり取る必要はないが、それ以外の人は当たり前のこととして払ってもらうべきだ。

うーん、それにしても…

「誤解。国民年金がもらえなくなるかも、って言ったの、誰?」

このコピーはダメダメだな。『年金がもらえなくなるんじゃないか』と本当に心配になってきた。

「自爆。国民年金を払ってないのに、払えって言ったの、誰?」

こっちの方が断然面白いよ。