長さん追悼番組放送決定

モー娘。増員?

2004年3月25日

おととい釣具屋に行ったらテレビ局のKさんにバッタリ遇った。最近、テレビ番組の改編でいろいろ忙しいようだが、相変わらず馬鹿なことばかり言ってる。

「ちょっと変な夢を見たんさ。聞いてくれる?」

「どんな夢を見たんさ?」

「俺が釣りを教えてんのよ」

「誰に?」

「モー娘。」

「で・・・どんな釣りを教えたんさ?」

「なんかマグロ釣ってんだよね。“ほら、こうやるんさー”みたいなカンジで・・・」

「Kさんならモー娘。が夢に出てきても不思議ないじゃん」

「ところがさー、モー娘。が40人ぐらいいるんだよ。だから教えるのが大変なんだって」

「なんでモー娘。が40人も出てくるのさ?」

「知らねーよ!」

「で、そのあとどーしたんさ?」

「最後はさ、“全員しゅーごーっ!”てなこと言って、なんか噴水みたいなところに集めて教えてんの」

「ふ・ん・す・い?」

「そう。丸い池でさ、真ん中に噴水がピューピュー出てんのよ。そんで、マグロがグルングルン回ってるワケ」

「クッダラネー夢だな、そりゃ!」

「クッダラネーだろ? なにしろ40人ダカンネ。もう大変さ。夢でクッタクタよ」

「加護ちゃんとか、ナッチとか出てきた?」

「出てきた、出てきた。見たことないやつまでゴッチャリね」

「そいつはごくろーさん、最近疲れてんじゃねーの?」

「そうかもしんねーな」

「全員集合って言えば、長さん死んじゃったねー」

「そーなんよ、それもあったんだよな。だから忙しくってさ」

「追悼番組やるの?」

「やるしかないっしょ。そりゃーやりますよ」

「そう言えば、加藤茶がドリフターズから40年って言ってた。だからその数字が頭の片隅にあってモー娘。が40人出てきたんじゃネーの?」

・・・ということで、モー娘。の夢は長さんにつながっていたわけだな。(こじつけだけど)近いうちに「8時だよ、全員集合!」が追悼番組で観られるだろう。

とまぁ、この話は置いといて・・・だ

このように釣りという趣味は実に様々なぎょーかいの人と知り合いになるチャンスでもあるわけだ。その辺がテレビゲームやケータイ遊びとまったく違うんだな。うん!

だから、テレビゲームやケータイに金をかけるぐらいなら、せっせと釣りに行った方がいいんだよ。まあ、悪友もゴチャマンとできちゃうわけだが・・・