太陽に吠えろ!

出演者のその後

2004年3月26日

きのう、ホームページのアクセス解析をしたら急に数字が跳ね上がっていた。それも「太陽に吠えろ!」を検索した人がバカに多いようだ。『なーぜーっ!』

下川辰平早速ニュースサイトで調べてみたら「太陽に吠えろ!」で長さん役を演じた下川辰平(しもかわたっぺい)さんが亡くなったらしい。2月には長嶋さんが脳血栓で入院。3月には、いかりや長介さんが癌で死去。そして下川辰平さん(長さん)も亡くなってしまった。今年は「長さん」と名の付く人にとって不吉な年なのかもしれない。くれぐれも「長さん」は用心されたし。

↓これは昨日爆発的に検索されたページ

太陽に吠えろ!(御都合主義と名場面)

今日は、ついでなので「太陽に吠えろ!」に出てきたキャラクターについて調べてみよう。(「太陽に吠えろ!」の放送は1972年〜1986年、全718話

略称 役名 俳優 備考 その後
ボス 藤堂
俊介
石原
裕次郎
入院中の代役は
渡哲也が務めた。
1987年7月17日
52歳で死去。
山さん 山村
精一
露口
691話で殉職。
主に推理担当。
引退したのかな?
ゴリさん 石塚

雷太
525話で殉職。
射撃の達人。
現在
長さん 野崎
太郎
下川
辰平
520話で退職。
デカ長だから長さん?
2004年3月25日
75歳で死去。
殿下
公之
小野寺
414話で殉職。
彼女とは結婚せず。
現在
マカロニ 早見
萩原
健一
通り魔に刺され
52話で殉職。
2003年、映画
天使の牙」に出演。
ジーパン 柴田
松田
優作
なんじゃこりゃー!
111話で殉職。
探偵物語で大スターに
1989年11月6日
戸籍上39歳で死去。
息子は松田龍平。
シンコ 内田
伸子
関根
恵子
ジーパンと結婚の
約束をしたのだが…
現在は高橋恵子
テキサス 三上
勝野
登場から2年
216話で殉職。
奥さんは
キャシー中島
スコッチ
隆一

雅也
217〜244話→転勤
帰ってきたスコッチ
〜493話で病死。
1983年6月28日享年31才
京王プラザホテルの
最上階から飛び降り自殺。
ボン 田口
宮内
364話で殉職。
往生際最悪!
現在
マミー 早瀬
令子
長谷
直美
ロッキーと結婚、劇中で
未亡人となり、その後
復職し最後まで出演。
プロフィール
レーサーもやってた。
女優業を引退しパリ在住?
ロッキー 岩城
木之元
ロッキー山脈にて
520話で殉職。
東京12チャンネルで
グルメ旅をしている。
スニーカー 五代
山下
真司
476話で退職。
スクールウォーズで
スターになった。
2002年の映画
ピンポン」に
ちょい役で出てたな。
ジプシー
昌之
三田村
邦彦
545話で転勤。
必殺仕事人で有名に
ファンサイト
ボギー 春日部
世良
公則
598話で殉職。
最後は刺されて死亡。
現在
ラガー 竹本
淳二
渡辺
658話で殉職。
その後巨大化した。
榊原郁恵のダンナ。
ダイエットで激やせ。
デューク 島津
公一
金田
賢一
番組終了直前に転勤。
だから久々に最終回を
見た人は覚えてない。
金田正一投手の息子。
今はどうしてる?
DJ 太宰
西山
浩司
最後の1クールに出演。
欽ちゃんファミリー。
現在
ドック 西條
神田
正輝
設定は医学部中退?
俳優になる前は
スキーのプロだった。
松田聖子と結婚。離婚。
SAYAKAの父親かどうか
SADAKAでない。
ブルース 澤村
又野
誠治
最後までいたらしい。
ジーパンみたいな役柄?
2004年3月23日自殺?
享年43歳
マイコン 水木
石原
良純
石原慎太郎の次男。
最後までいたらしい。
マイコンって何?
今じゃ死語でしょ。
現在はフジテレビで
お天気キャスター
パソコン刑事だったら
その後が違ってたかも…
トシさん 井川
利三
地井
武男
ゴリさんの代わりに
ベテランとして最後まで
勤めあげた。
バラエティーに出てるね。
最近若い奥さんをもらった。
トシに似合わずやるもんだ。

ということで、主な登場人物23名中、既に5名が亡くなっている。