ここが変だよペイチェック

リモコンキーの謎

2004年4月14日

アタシャなんとなく映画館に向かっていた。ちょっと3時間ばかり時間を潰さなければならなかったのだ。伊勢原から厚木、そして相模川を渡って海老名市に入る。

『どうなってんの? ガソリン高っけーじゃねー!』

このあいだまでリッター93円ぐらいだったレギュラーガソリンが、今は102円から105円ぐらいする。(これでも安い方だろう。厚木近辺はガソリンが安い)

『サウジアラビアのやつ、バルブを締めやがったな!』

どうしてだろう? サウジアラビアはアメリカのイラク攻撃を無言で非難しているのだろうか?

FOREIGN AFFAIRS(参考ページ)

このページを読むと、ロシアが石油供給国として台頭してきたことがわかる。おかげでサウジアラビアの重要性が低下しているのだ。そこへもってきて、アメリカは世界第2位の埋蔵量と言われるイラクの石油を手に入れようとしている。それもサウジアラビアの基地を使って。

王子カンカンでしょ!

サウジアラビアの人が怒るのも無理ないよ。アメリカ人は9.11のテロ実行犯をイラク人だと思っていたらしいが、テロ実行犯の多くはサウジアラビア人だったんだ。ここ数日アタシは、「アメリカは世界を敵に回そうとしている」と書いているけれども、これは事実だぜ。

「アメリカは友好国だ、自衛隊の撤退はあり得ない」と突っ張ってるそこのキミ、この先考えを変えざるを得なくなるかもよ。ゴールデンウィークには今よりもっとガソリンが高くなるかもしれない。早めに給油しておこう。

それじゃ映画の話へ

このところ重苦しい話題が続いたので、そろそろ本来の軽いタッチに戻るぞ。

きのう観てきたのは、ベン・アフレック主演の【ペイチェック(消された記憶)】という近未来 SF だった。公開からすでに1ヶ月経ってるんだけどね、ベン・アフレックと言えば、去年観た【デアデビル】がクソ映画だったので、全然期待してなかったんだよ。(そのときの評価は C- の「どうしようもなくおヒマなら」)

うーん、面白いよペイチェック! ツッコミどころ満載だ。しかも観ているときは気付かなくて、あとで「あっ、あそこおかしいぞ!」と気付くようなツッコミどころが多いわけ。こういうのアタシャけっこう好きだね。映画館を出たあともしばらく楽しめるから。

まず、この映画は「人間の記憶を消去できる」という設定なんだ。それも2ヶ月とか3年とか、期間を決めて記憶を消去できるの。でね、ベンは3年間の記憶を消されるんだけど、過去の自分から19個のガラクタを受け取るんだよ。そのガラクタは後々役に立つのだが・・・最初は何に役立つのかまったくわからないの。

と、ここまでは公式ホームページに書いてあるのでネタバレじゃない。この先はちょっとネタバレになるけど、ツッコミどころは19個なんてもんじゃないから1つだけ聞いてよ。

リモコンキーの謎

場面設定:ベンは追われている。近くにクルマのディーラーがあったので走って逃げ込んだ。

アイテム:逃走に必要なアイテムは過去の自分から送られてきたガラクタの中に入っているはずだ。(どうしてかは映画を観ればわかる)

ここでベンが取り出したのはリモコンキーだった。場所は BMW のディーラーで、ズラリと BMW が並んでいる。ベンはリモコンキーのボタンを押しまくって、走りながらドアが開くクルマを探した。

ところがドアは開かない。10台以上試したが、どうしても開かない。おっと、追っ手がすぐそばまで迫ってきた。さあ、どうする?

「セクションが違う!」

何かを思いついたベンは、そう言うと建物の中に逃げ込んだ。

素早く場面転換

なんと! バイクにまたがったベンがショーウィンドーを突き破って飛び出してきた。そこからはもう凄まじいバイクアクションで、この映画最大の山場とも言えるカーチェイスに突入する。

「WOW! ヒャッホー!」

\(`⊥´)/ ←大喜びです。

そして映画が終わった。

『ん? 待てよぉー・・・なんでリモコンキーなんだよ。バイクにドアなんてないだろーが!

この謎に気付いた人はかなり少ないと思う。なにしろ直後のカーチェイスが凄まじかったからね。リモコンキーのことは「かき消された記憶」になっちまうはずだ。

そこでアタシは BMW のバイクを検索した。リンクしたのは Scarver F 650。映画に出てきたバイクは多分コレだよ。色はナイトブルー・メタリックだったかな? ちょっと記憶が定かじゃないけど、これから観る人はよーくバイクの特徴を覚えてね。

『BMW はリモコンキー付きのバイクを売っとるんか?』

『リモコンで何を開けるんじゃい?』

アタシは興味津々だった。でも、このページにはリモコンキーのことが載ってない。BMW の人よ、Scarver F 650 にリモコンキーが付いているか否かを掲示板で教えてちょうだい。待ってるよ!

おっと、最後に評価だけど、予想外に楽しめたので B+ あげちゃおう。みんなでツッコミを入れて遊ぶのじゃ! リモコンキーの謎なんて氷山の一角さ。まだまだ『なんで?』『どうして?』という映画が終わったあとのお楽しみがてんこ盛りの作品だ。

追伸!

読者の方から素早いフォローをいただいたので掲載させていただきます。

Hさんより

バイク用のリモコンなら JOG(YAMAHA)にもついていますよ。通常より確か2万高いんですが、私これに乗ってます。何を開けるかっていうと、メット入れる座席のとこを開けるのと、それからキーロックの解除機能があるんですよ。

まあ、なにもそんなのリモコンで遠隔操作する必要ないんだけど、これって使うとかなり快感。自分のバイクの横をかわいい女の子が通ってたりするときなんかに遠隔で操作すると、ハザードランプが点滅しながらカチっとロックが解除されたりするもんだから、かなり驚くようで・・「な、なになに?」って感じでとても面白い。

Nさんより

リモコンキーの件ですが、BMWのバイクはリモコンキーでメインスイッチがONになるそーです。ピッとスイッチONしてからバイクに跨り、セルでエンジンスタートするらしいです。通常のシリンダー錠はついてないんじゃないでしょうか?盗難防止対策かなんかですかね?

私の同僚に「ヨシムラ」(昨日プロジェクトXでやってた)のOBがおりまして、教えてもらいました。たぶん正しい話だと思います。

ということで、『どうだ! 凄いことに気付いただろ』と内心自慢していたアタシは見事に打ちのめされたのだった。

(´⊥`)ゞ