サンダーバードの予告編

40年のギャップ

2004年4月15日

映画館の予告編で観たのだが、今年の夏にサンダーバードの実写版が公開されるらしい。(公開予定は8月7日)

5, 4, 3, 2, 1....THUNDER BIRDS ARE GO!

懐かしいでしょー。これは絶対見逃せませんね。アタシャ子供の頃、サンダーバード4号のオモチャを風呂に持ち込んで遊んでたんです。たしか4号を操縦していたのはゴードンだったな。あと、1号が長男のスコットね。何号だったか忘れたけど、バージルってのもいたと思う。それから、ペネロープさんと運転手のパーカーも覚えてるぞ。クルマは赤い高級車で、なぜか6輪なんだ。

何十年前のことなのにスゴイ記憶力だな!(我ながら感心)

その他に覚えていることは…

1)国際救助隊はトレーシー・ファミリーが私財を投じてやっている。要するに大金持ちの善意で成り立っているのだ。(金持ちの道楽という噂もある)

2)保有している装備

ヨシ! じゃあNHKでオリジナルをやってるから、まずはホームページ(CLASSIC)を見てみよう。ここでわかったことは・・・

  1. バージルは2号の操縦士だった。へぇー。
  2. 宇宙ステーション(5号)にいるジョンが次男だったんだ。へぇー。
  3. サンダーバードはアメリカじゃなくてイギリスの番組だったのか。へぇー×2。
  4. ペネロープって諜報員なんだ。赤いクルマだと思っていたが、実はピンクのロールスロイスだったんだね。へぇー×3。

1966年に放送開始(NHK)ってことは・・・うちは白黒テレビだったよな。色なんか覚えてるわけネージャン! ひょっとして実写版のペネロープはペネロペ・クルス(トム・クルーズの元恋人)だろうか? もしそうだったら、へぇー×5だ。

では次に、サンダーバード(実写版映画)のページを見てみよう。吹き替え版はV6が声優と主題歌を担当するらしい。まだ詳しいことはわからないが、4月に吹き替えが行われるということは、既にフィルムは完成してるって事だ。(ペネロープの情報がないな。そんな馬鹿な! オリジナルでは確か黒柳徹子がペネロープの声を担当していたと思う)

ところで、サンダーバードの魅力は何かというと・・・まずは基地を出発するシーンが見どころ。ここが最大の見せ場と言ってもいいぐらいかな。特に2号はその都度違う装備を積んでいくので、いつも見せ場を作るんだよ。

あの頃は学校でサンダーバードごっこをよくやったなー。人形になりきってフワフワ歩いたり、首をチャラチャラ動かしたり、下あごだけ動かして口をパクパクやったりね。多分、スゴイ視聴率だったと思う。

ちょっとここで THUNDERBIRD のドメインを探してみよう。

http://www.thunderbird.jp/(なんじゃこりゃ? 誰かが押さえているようだね)

http://www.thunderbird.com/(カリフォルニア州サンタクルスの不動産屋でした)

http://www.thunderbird.org/(オクラホマ州の学校みたいです。トップページを読んでみるとハイスクールをドロップアウトした生徒が根性を叩き直される学校らしい)

http://www.thunderbird.biz/(押さえられてるけど、つながりません)

http://www.thunderbird.info/(現在2,500ドルで売ってます)

http://www.thunderbird.net/(現在8,000ドルで売ってます)

http://www.thunderbird.bz/(年間35ドルで手に入ります)

http://www.thunderbirdsonline.com/site/(ファンサイトはここだよ)

脱線はこれぐらいにしよう。

それにしても40年近くも前に、サンダーバードみたいな番組を作れたのはスゴイな。その頃のイギリスは、そーとー進んでいたようだ。今じゃイギリスが誇れるモノなんてハリー・ポッターとベッカムの右足ぐらいしかないけど、昔は日本よりだいぶ上だったね。この40年間、何をやってたんだろう?「ウサギと亀の話」みたいに亀をバカにして途中で寝ていたのだろうか? そう言えばイギリスではパンクみたいな退廃的ファッションが流行ったよな。今の日本みたいにさ。

このように考えてみると、今のイギリスと日本の関係が、40年後の日本と中国の関係になりかねない。東京オリンピックが行われた年が1964年。北京オリンピックが2008年。日本と中国のギャップが約40年とすると・・・、40年後の日本は中国に見下されているかもしれないよ。

今現在、10代、20代、30代の一部は2ちゃんねるで弱者叩きをやってるよね。訳知り顔で、天下取ったみたいにさ。ところが、実社会での弱者は自分なんだよ。将来に希望が持てないフリーターだらけだよ。これじゃ40年後はイギリスみたいに落ちぶれるぞ。オマエラ、そうなってもいいんか? 歴史は繰り返すんだぜ。

実写版の感想へ GO!