シーア派とスンニ派

ムクタダ・サドルって?

2004年4月17日

シーア派とスンニ派。この違いがわからないと、ニュース解説もチンプンカンプンだ。「俺の知ったことじゃない」と言ってしまえばそれまでだろう。しかし、それではガソリン代が上がる理由もわからない。

http://www.foreignaffairsj.co.jp/source/Iraq/shiite.htm

上のページにかなり詳しく書いてあるが・・・ちとシロウトには難しすぎる。だからできるだけ簡潔にまとめてみよう。

ということで、これまでサダム・フセインによって抑圧されてきたシーア派が解放されたわけだ。でも、アメリカにとって都合のいい指導者候補だったアブドルマジド・ホエイは去年殺されてしまった。

そして現在だが、アメリカにとって最悪なのはムクタダ・サドルがイラクの指導者になることだろう。アメリカは、イラクに主権を委譲する前にムクタダ・サドルを拘束するか殺したいと思っているはずだ。しかし、たとえムクタダ・サドルを殺せたとしても反米勢力は確実に残る。戦後の復興をアメリカが取り仕切るのは難しい。