悪質2ちゃんねらーの燻り出し方

罠を仕掛ける

2004年5月7日

今だから気楽に言えるのですが、かつてはアタシも悪質2ちゃんねらーに悩まされました。でも、1年ちょっと前に相手を特定できたので絶縁状を叩きつけてやりましたよ。会員制サークルからの追放というカタチでね。

その後、しばらく様子を見て何事も起こらなくなったので会員制サークルを解散。以後は楽天広場にオープンな BBS をひとつ構えているだけです。つまり相手を特定するために BBS を一時期会員制にして「罠」を仕掛けたんですね。相手は顔見知りだとわかっていたから。(面識がない人間の可能性は非常に低かった)

特にしつこいヤツは必ずそばにいます。それは間違いない。戦っていた相手を知ってビックリでした。何と! いろいろ世話してやった人間だったのです。この不況のまっただ中、仕事まで世話したんですよ。だから、恨まれる覚えなんかこれっぽっちもなかったんです。

原因を考えてみたんですが、もしアナタが悪質2ちゃんねらーにしつこくからまれているとしたら・・・それはアナタが光っているからです。アナタ自身はそう感じていなくても、相手はそう思い込んでいる。相手は必ず「アナタに逆立ちしても敵わない何か」、つまりコンプレックスと傷つきやすい変なプライドを持っています。アナタが女性の場合は他の原因も考えられますけどね。

アタシの場合は何を妬まれたかというと、ネット上でのディベート力と言うか、文章の説得力みたいなものを妬まれたらしい。そいつね、よく掲示板でアタシの文章に対して反対意見を述べたり、アタシの意見を変な方向に振って自分がオピニオンリーダーになろうとしたんですよ。(独自の話題提供力はゼロに等しかった)

でも、アタシの方がディベート力があるから、掲示板上で何度も論破されたり、たしなめられたりしたわけです。ヤツはおそらく悔しい思いをしたのでしょう。そこであるとき、2ちゃんねるに落書きをはじめたらしいのです。アタシの掲示板で直接やり合っても絶対かなわないから。

まあ、他に火付け役もいたんですけどね、問題のヤツは鎮火しそうになると2ちゃんねるにすかさず薪をくべていました。(*怪人二十面相型+ストーカー型)多分反応を見て楽しもうとしたんでしょう。会員制サークルになる前から掲示板に出入りしていたので、会員制サークルの内部にいても怪しまれにくかったのです。

でも、ヤツはアタシが2ちゃんねるを徹底的に無視したのでつまらなくなったようでした。徐々に会員制サークルの中でもアタシに敵対する書き込みをはじめたんですね。かなり悪意を感じる書き込みをしてましたよ。きっと2ちゃんねるに何を書いても反応しないので、イライラしたんでしょう。

その間、こちらは密かに敵を特定する作業を進めていました。自分のサイトのアクセス解析はもちろんのこと、ネット上の釣り友達にも掲示板のアクセス解析をお願いして、その掲示板に犯人を誘導しました。その結果、煽っている人間の IP を数ヶ所まで絞り込むことに成功したんです。(とても疲れたけどね)

それから多少時間がかかりました。『まさか』と思っていたので、そいつの IP が含まれているのは知ってましたが、こちらから探りを入れるわけにもいきません。動機がわからなかったので100%の確信はなかなか得られませんでした。そいつ、会員制サークルでは味方のフリをして、こちらの動向を窺ってたんですよ。あとで考えてみるとナールホド。そして恐るべき執念深さに舌を巻きました。

さて・・・

罠を仕掛けてから7ヶ月ぐらい経過したでしょうか? ある日ひょんなことからメールで相手の動機がわかりました。もちろんヤツはそんなことを書いたつもりはないんだけど、アタシとそいつしか知り得ないことをうっかり書いちゃったんですね。結局それが決め手になって、アクセスログなどから、そいつしかあり得ない「100%の状態」になったわけです。

それまでにおよそ2年経過していました。その間、2ちゃんねるを無視し続けてやっとこさシッポを掴んだわけです。皆さんは馬鹿みたいだと思うでしょ。でも、シッポを掴んでなかったら未だに続いてますよ。実際に2年間2ちゃんねるを無視し続けてもやめなかったんです。

携帯用防犯・警報ブザー

携帯用防犯ブザー(女性にオススメ)

肉を斬らせて骨を断つ!

相手が会員制サークル内部の人間だとわかれば、あとは時間が解決してくれるでしょう。その際、徹底的に2ちゃんねるを無視することを忘れないでください。それをやらないと相手はシッポを出しません。相手が会員制サークルに潜入していればこっちのものなんです。

パブリックエネミー撲滅】に書いた「会員制サークル」のことを詳しく解説するとこうなるんだな。ただし、この作戦には重大な欠点もありました。それは何かと言うと、会員制サークルの ROM(Read Only Member)がすべて怪しい人物に見えてしまったのです。実はよく発言してるヤツが犯人だったのに。

『イヤな渡世だなぁ』と座頭市みたいなこと言っちゃいましたよ。「恩を仇で返す」って言葉は知ってたけど・・・。まさか困ってるときに仕事を紹介してやった人間が恩を仇で返してくるとは思いませんでした。本物の人間のクズに、はじめて出会っちゃいましたね。というわけで、敵はアナタが疑ってない人間、あるいは疑いたくない人間という可能性もあるんです。簡単に言うと「ブルータス、オマエもか!」・・・そんなカンジで、大変なショックでした。

最後に、2ちゃんねるで困っている方にお知らせしたいのは、楽天広場は意外に荒れにくいということです。通りすがりの人間が一言二言暴言を吐いていっても、直接みんなの目に触れにくいんですよ。会員制サークルみたいに掲示板をクローズにすることはできませんが、友達の日記が更新されるとすぐにわかるから会員制にしなくても十分でしょう。ただし、掲示板で雑談を楽しみたい人には向きません。よほど面白いことを書かないとコメントがつかないんです。

それから、2ch 特集を最後まで読破した方に一言。アタシは好きでこんなことをやったわけじゃありません。犯人を突きとめない限り、どうしても相手がやめないから仕方なく罠を仕掛けたのです。できればこんな面倒なことはやりたくなかった。読んでわかったでしょ、相手がどれだけ異常だったか。普通はここまでしなくても終わると思います。相手が悪すぎました。なんせ北極星でしたからね。

★暗い夜道を照らし不審者を撃退護身用警報アラームひとりで帰れるもん!!

護身用警報アラーム「ひとりで帰れるもん!!」