最近のスポーツ界

韓国は衰退、日本は女性上位

2004年5月15日

きのうは女子バレーボールの日韓戦。勝った方がアテネオリンピックの出場権を獲得する大事な試合だった。これまでの10年間、日韓戦は5勝25敗だったが、どうも最近の韓国はスポーツに力が入らないらしい。きのうは3-0で日本の圧勝だった。

韓国は相変わらずしぶとくつなぐけれども、日本より攻撃が単調で速さもない。逆に、日本はフレッシュなメンバーがベテランとうまく噛み合って去年11月のワールドカップのときより見違えるほど強くなっていた。

韓国は2002年のワールドカップでスポーツへの情熱も資金も燃え尽きたんだろう。最近はワールドカップ・アジア1次予選でモルディブと0-0で引き分けるほどの落ち目ぶりだ。モルディブだよ、モルディブ。インド洋に浮かぶ小島だよ。人口たったの27万人。面積は佐渡島の1/3しかない小国だ。どう考えたってワールドカップに出られるような国じゃない。90分間で韓国は何十本もシュートを浴びせただろう。でも1本も入らなかったんだ。

そうそう、韓国は野球でもアテネオリンピックの出場権を逃したよね。あのときは日本選手の必死さばかりが目立った。数年前までは逆だったが、今は日本選手の方が韓国戦で燃えるらしい。

イ・スンヨプ、屈辱の2軍落ち(朝鮮日報 2004.5.11)

韓国のホームラン王も日本じゃ2軍行きか。韓国リーグで56本打ったと言っても、それは王貞治の記録を無理矢理抜かせるためにシーズンの終盤でド真ん中ばかり投げたせいだろう。ふざけてるよな。アジアのホームラン王がパ・リーグで2軍行きだぜ。王選手の記録とは完全に別物だよ。

それにしても、韓国の選手ってエラの鋭さや頬骨の出っ張りが消えていくのに比例してスポーツが弱くなるみたいだなー。なんでだろ? 日本のバレーボールは強くなるは、栗原恵みたいなカワイコチャンは入るわで人気急上昇だというのに・・・

栗原選手(フジテレビ)

これで日本チームの球技が獲得した五輪出場権は、ソフトボール、野球、女子バスケットボール、男女サッカー、女子ホッケーと合わせて7つになった。東京、モントリオール、アトランタ大会の6つを上回る史上最多となったわけだが、女子が4種目だから女性だのみの日本選手団である。マラソンやレスリングも女子の方がメダルに近いみたいだしね。

toto がスポーツ振興にほとんど役立ってない割に日本選手は頑張ってるよ。みんな toto に興味がないから知らないだろうが、去年はほとんど儲けがないところまで落ち込んで、スポーツ振興にはほとんど役立っていない。今年はスポーツ振興どころか赤字に転落しそうなのだ。

そりゃそうだろう。アタシも toto を5回ほどやってみたが、まず当たらない。予想ゲーム数が多すぎるのだ。しかも番狂わせが少なからずあるから、ランダムに選ぶよりかえって当たりにくい。また、専門家の予想通りになったりすれば、たちまち配当が下がって無惨な配当になってしまう。(配当率47%は宝クジとして最悪)

だいたい、サッカーを賭けの対象にしてるのにサッカー以外のスポーツ振興にも金を回すなんておかしいんじゃないの? サッカーでオリンピックやワールドカップに出場することが、どれだけ意味のあることかわかったじゃん。サッカーはモルディブのような小国でも人気があるんだよ。他のスポーツと比べると人気が段違いなのだ。英国首相の名前を知らない人でもベッカムなら世界中の人が知ってるよ。

toto は続けるにしてもやり方を変えなきゃダメだね。以前にも書いたが配当金うんぬんより、もっと当たりやすくするべきだ。赤字を出すぐらいなら今期限りでやめてもイイと思う。全然魅力ないじゃん。そんなのより日本選手が出場する種目でオリンピックやワールドカップを賭けの対象にした方が何十倍も金が集まるだろう。