世界の中心病

ラーメンは基本的に

2004年6月1日

僕は、ラーメンは基本的にサッポロ味噌ラーメン派なのですがぁ・・・、みなさんはいかがですか? とんこつ派ですか、それとも醤油派ですか? あるいは僕と同じサッポロ味噌ラーメン派ですか?

きのう観た【世界の中心で、愛をさけぶ】に影響されまくってますねー。

「助けてくださぁーい!」

そう言えば、先日の屋久島旅行で食べた屋久島ラーメンも基本的には味噌ラーメンでした。やっぱりラーメンは味噌でしょ。魚介類にも合うし。

僕が住んでいる神奈川県には「家系」(イエケイ)というラーメンがありますが、あまり好きじゃありません。家系の基本は「とんこつしょう油味」で、お約束として海苔が添えられていますよね。ラーメンに海苔・・・あれはオプションでいいんじゃないでしょうか。海苔のトッピングは、今でこそ一般的ですが、スープの香りにイマイチ自信がないってのもあるんじゃないかな? 海苔って香りが強いでしょ。だから「とんこつのニオイ消し」という意味があるのかもしれない。

きのうもね、海老名で映画を観たあとむつみ屋で味噌ラーメンを食べたんです。もうね、去年からこのパターンが病みつきで、むつみ屋の若大将に顔を覚えられちゃいました。ハハハ・・・

そう言えば、屋久島には映画館がないって屋久島物産展の旦那が言ってたな。ちなみにレンタルDVDもないんですって。そのかわり自然環境はバッチリですが・・・やっぱりエンターテイメントも充実していた方が住みやすいよね。

屋久島にはモスバーガーもないです。もちろん吉野家もない。コンビニのアイスクリームは白くまオンリーで、ハーゲンダッツも見かけませんでした。インターネットは ISDN が最高で ADSL もありません。

≪お中元≫「天文館むじゃき」本家しろくま氷菓(鹿児島)≪送料込み≫

「天文館むじゃき」本家しろくま氷菓(鹿児島)

屋久島なら72インチの液晶テレビを買ってDVDで映画を上映すれば、モグリの映画館ができちゃうかもしれません。映画1本300円、それから、インターネットでハーゲンダッツのアイスクリームや吉野家の牛丼の素を仕入れて客に売れば儲かっちゃう。

で、インターネットで「今日は6時から【世界の中心で、愛をさけぶ】を上映いたします。来てね!」ってなことを書くと、島中からお客さんがやってきて映画に熱中するわけです。釣りとパチスロ以外、あまり娯楽がない島ですから、連日10人や20人はお客さんが集まるでしょう。

でも、こういうのってやっぱり何かの法律に触れるんでしょうね。入場料がマズイなら、飲食店のサービスって形にすればいいかな? 入場料の替わりに牛丼かアイスクリームを買えばOKということにすれば・・・

今日はそんなことを考えたのでした。世界の中心病に冒されつつ・・・

屋久島旅行記(1)