BLOG に関する話-3

「釣り」をメインから外した理由

3/3ページ:最初のページ

2004年6月8日

きのうは過去に書いたコラムなどを「飲む」というテーマで1ページにまとめてみた。50ページぐらいあるのでヒマなときに面白そうなのを読んでほしい。けっこう長いのもあるから仕事中は読まない方がイイけどね、少なくとも肩が凝るような読み物ではないと思う。

テーマ「飲む」

さて、次はテーマ「打つ(ギャンブル)」に取りかかろう。「打つ」に分類されるのは「パチンコ・パチスロ・カジノ・宝くじ・toto・ハルウララ」関連の話だ。

ところで、1996年から続くページを持っているアタシが、なぜ楽天広場にページを開設しているかを書いてみよう。きのうもちょっと書いたのだが、まず第一の理由は掲示板とコラムの距離を置きたかったということだ。

今はコラムを読んで何か感じても、最低4回リンクを辿らないと掲示板に行き着けないようにしている。しかも、楽天広場のことをよく知らないと、どこに書いていいのかもわからない。『メンドクサイ』と思う人もいるんじゃないかな?

でも、これはわざとなんだ。あまり掲示板がにぎわうとロクなことがないから、どうしても何か書きたい人だけ書いてくれればいいと思っている。もちろんクレームを書いてもいいんだけどね。なるほどと納得できるようなクレームなら応じるよ。ところがそうじゃない勝手な解釈が多いわけ。

だから、荒らしに困ってる皆さんとか、アタシみたいに荒らしが来ても平気だけど、荒らしをコテンパンにやっつけて廃人にしちゃうような人には、このやり方をオススメしたい。(別に暴力で半殺しにしたって意味じゃないよ。精神的にズタズタにして2ちゃんに引き籠もらせたってこと)

日記は最初の200字から300字だけ残して、「つづく」に本家のリンクを張る。そして、わざと掲示板に行き着くためのクリック数を増やすんだ。これは効果絶大。無意味な争いを避けられるし、実際に楽天から何人来て読んでいるかも完璧に把握できる。

楽天の場合はアフィリエイトのために、足跡だけペタペタ残していくヤツがやたらに多いんだよ。おそらく自動巡回ソフトかなにかで足跡を残してるんだろう。だから、まずはその実態を知る必要がある。だいたい楽天広場のカウンターは自分もカウントしちゃうし、他の人が間に入れば、同じ人を何度でもカウントしちゃうからね。ほとんど意味がないんだ。

参考までに今月8日までの数字を書いてみよう。(6/1〜8)

楽天広場 1日平均 235アクセス(訪問者の足跡は滅多にクリックしないし、ランダムなんか絶対やらないから最高でも400ぐらいしかいかない。楽天広場で1日1000アクセス以上あるページって半分以上胡散臭いよ)

rakuten.co.jp のリンクから本家へのアクセス 1日平均 61アクセス

そのアクセスのうち自分もけっこうあるし、1日に何回も来る常連さんがいるので実際の数字は良くわからない。わからない部分を経験と推測で埋めると・・・、楽天広場に表示されるアクセス数は実際に読んでいる人の少なくとも5倍以上だと考えられる。だから平均100アクセスだとすれば、読者は20人いくかいかないかがホントのところだろう。(この数字はアテにならないよ。条件や分母の値によって変動する)

だからね、ホントにやる気がある人は楽天広場を補助的に使った方がイイと思う。ここで1日1,000アクセスあっても大したことない。ランダムとか自動巡回を一切してないなら大健闘だけど、それでもホントに読んでる人数というと1日1,000アクセスで200人いくかいかないかだと思われる。同じ人を何度もカウントしちゃうから。

ここで毎日毎日懸命に書いてもね、検索エンジンは滅多に回ってこないんだ。だから、たくさんの人に読んでもらいたければ自分でサーバーを借りた方がイイ。特に書いてることが主婦や若者にウケない話の場合はなおさらだ。「釣り」とか、「つり」とか、「ツリ」などは特に。

そのことは過去にも書いてるんだよね。

楽天広場でわかったこと(インターネットと釣り)

釣りがメインのページを書いても今どきウケないんだ。それは数字が示してる。Tさんが取得したドメイン turioyaji.com ってアタシの意見をシッカリ聞かないで取っちゃったみたいね。モロにオヤジくさい。これじゃ女性は来ないぜ・・・ほとんど。まあ、その方が奥さんは安心だろうけどさ。

「釣り」をメインから外したのはね、残念だけどトレンドじゃないってのも理由のひとつなんだ。オヤジ、教えて君、引き籠もり、オタクばっかり来ると一生懸命書いてても癒されないんだよ。悪いこと言わないから釣りは1コーナーに格下げした方がイイ。ホントに、まったくもー、どうしょーもないカテゴリーなんだ。今どきの「釣り」って。

キーワードを教えてあげるよ。

「世界の中心で、愛をさけぶ」「韓国ドラマ」「○○式 ダイエット」「ヤマダ」「新・新三種の神器」「デジカメ 活用法」「アフィリエイト」「うまい焼酎」「バーベキューの季節」・・・、これらのカテゴリーに絞って書けば1日3,000アクセスは行く。まず間違いない。

だいたいTさんの方向性が見えてきたな!

「韓国ドラマ大研究(冬のアナタ!)」
「アミノ式ぐうたらダイエット(只今実験中!)」
「うまい焼酎鑑定団(屋久島に行ってみました!)」
「麺グルメが行く(今、厚木がアツギ!)」
「デジカメ活用法(マダイちゃんのお部屋!)」
「本当にヤマダは他店より安いのか?(値切りの私!)」
「バーベキューの季節(私はアユ釣りマシーンなのだ!)」

こういうのをジャンジャン書こう。そうすれば大勢読みに来るよ。女性もゾロゾロ読みに来る。もうすでに実践しているアタシのページは、以前より女性読者の比率が飛躍的に高まっているだろう。パチンコ屋だって女性が来ないところは殺伐として廃れていくからね。その辺を考えないとイケナイよ。

【BLOG に関する話】おわり