吉野家の新メニュー

ハンバーグ定食

2004年6月12日

きのうの夜、帰りが遅くなったので久々に吉野家へ行った。すると、見たこともないメニューが壁に貼ってあった。ハンバーグ定食(430円)、チーズハンバーグ定食(450円)、半熟卵ハンバーグ定食(480円)、角煮きのこ丼(380円)。現時点では、まだ吉野家のホームページにもハンバーグ定食の存在は載ってない。

好奇心充填120% 「チーズハンバーグ定食」発注!!(宇宙戦艦ヤマト調で)

チーズハンバーグ定食(吉野家)の内容

ハンバーグの味は・・・安いファミレスより美味しいと思った。でも、MOS バーガーの高級ハンバーガーほどではないね。デミグラスソースの味はかなり濃厚で、肉もけっこう厚いが、肉汁がジュワッと溶け出すほど出ない。これはオージービーフに間違いなさそうだ。

で、感想は・・・この値段なら十分納得。なかなか頑張ってると思った。しかし、1年前の今頃、吉野家がこんなに恐ろしく変わってるなんて誰が想像しただろう? 誰も想像してなかったはずだ。豚丼、カレー丼、ハンバーグ定食、鮭いくら丼なんて誰が想像した?

そう考えてみると吉野家の牛丼って物凄く人気がある食べ物なんだね。だって、ほとんどの人が牛丼オンリーで満足してたんだよ。朝は朝定食ってのがあったけど、昼以降は牛丼オンリーで勝負してたんだ。

参考までに書くけど、アタシが入ったのは129号平塚店。ここはメニューが非常に多くて、現在食べられるのは豚丼、豚キムチ丼、ハンバーグ定食3種類、鮭いくら丼、角煮きのこ丼、カレー丼、親子丼、納豆定食、焼魚定食、特朝定食となっている。(ハッキリ言って、もう普通の定食屋)

こんなにメニューを増やしてもやっていけるのは「忙しくない」ってのもあるんだろうね。以前は22時頃でも10人以上のお客さんが常にいたけど、牛丼消滅がカウントダウンに入ってからは連日15人ぐらい入っていた。そして今は、その時間帯で2、3人からせいぜい7、8人の入りだと思う。(22時頃よく通る場所なんだ)

【楽天BB】業務用 牛丼20食セット(^O^)待ってました!この時期に嬉しいなんと1食あたり195円!

牛丼の素(1食分195円!)

牛丼が復活したとき、吉野家はどうするんだろう? まず、豚キムチ丼はメニューに残りそうな気がするな。あと、ハンバーグ定食も一部の店で残るかもしれない。相当食べごたえがあるから若い人が多い町で人気が出るかも・・・それにしても、なんでアタシは牛丼がなくなってから吉野家に行く回数が増えたのだろう? 以前より殺伐としてないからだろうか? それとも同情かな? あるいはメニューが増えたせいかな?

よくよく考えてみると MOS バーガーが続けている期間限定商品を2ヶ月毎に変えていくシステムは素晴らしいよ。吉野家も牛丼復活後は MOS バーガー方式になるような気がする。牛丼以外の期間限定商品を今のうちに研究しまくればいい。