コケレス

たまにはガーデニング

2004年6月21日

昨日はクルマでケーヨーホームセンターに行った。ゼニゴケ用の除草剤を買いに行ったのだ。しかし、目的のゼニゴケ用除草剤が見つからなかったので、なにげなくデジカメで花を撮ってみた。

ペチュニアの一種

ペチュニアの種類

この花は何というのかな? ペチュニアの一種だということはわかったが、完全に紅白だからスターパープルでもない。

コケレス AL 450ml

コケレスAL

これはゼニゴケ、藻、苔をすばやく枯死させるスプレーで、最近発売されたらしい。普通の除草剤ではゼニゴケってダメらしいんだよね。せっかくホームセンターへ行ったのに目的のコケレスがなくてガックリ。他に買いたいモノはなかったが、せっかく来たのだからと駐車場の片隅にある売店でタコ焼きを買った。これは税込みで298円なり。入っているタコはどこ産なのだろう? モロッコではタコの禁漁が続いているはずだが・・・

サッポロ Draft One

クリックで SAPPORO の商品説明

その後、マインマートで SAPPORO Draft One を買った。これは友人Mのススメで飲んでみた酒だが、小麦や麦芽の替わりにエンドウ豆のタンパク質を使っているので酒税法上は発泡酒でもない。味はけっこうホップが効いていてビールっぽいんだけどね。アルコール分が5%あるわりには、あと口がサッパリしてとても飲みやすい。

しかし、24缶で2,499円(マインマートの特価ね)ってなんなのさ? 自動販売機のジュースより安いじゃん。コカ・コーラってぼろ儲けでしょ。酒の方が清涼飲料水より安いって・・・アンタ、砂漠の国じゃあるまいし、そりゃーないんじゃない?

そう言えば日本の税制ってメチャクチャだよね。だってさー、ガソリン税がただでさえ高いのにガソリンを入れると消費税まで取られるんだよ。そんなの二重取りでしょーが。高速道路は入口で一律500円(大型は1,000円)にしろっつーの。そしたら宅急便だってもっと安くできるし、みんな喜んで国内旅行に行くよ。

あと、ビールより美味しいんじゃないかと思う酒が100円そこそこって何なの? ビールの税率を安くしろっつーの! なんで麦芽の量だけで差別があるのか今となっては意味がわかんない。こんなことやってたら日本のビールはなくなっちゃうよ。世界的に相当レベルの高いビールだと思うけどね、日本のビールって。

あとね、ガーデニングと言えば、庭に植えておいたインカのめざめというアンデス原産のジャガイモをおととい収穫した。ちょっと小ぶりだけどうまくできたよ。ジャガイモは簡単でしかも収穫が楽しみなのでオススメ!

ジャガイモを植えよう!