アフィリエイトとは?

クリック保証型から成果報酬型へ

最初のページ(全2ページ)

2004年6月26日

テレビでアフィリエイトを知って楽天でページを書きはじめた人が「テーマが見えてこない」なんて言うわけですよ。一応、楽天アフィリエイトをやりたいという目的はあるんだけど、何を書いていいのかわからないんだって。

いい機会なので、今日は「アフィリエイト」がどういうものかを簡単に御説明しましょう。

インフォシーク マルチ辞書(英和辞典)

af・fil・i・ate [fi´lie`it]

v. 加入[関係]させる[する]; 合併する, 提携させる[する]; 養子にする; 【法】(私生子の)父を決定する ((on)); …に帰する ((to, upon)).

n. [-lit] 会員; 支部; 加盟団体; 子会社.

アフィリエイトのやり方(楽天の場合)

  1. まず、楽天で ID を取得して楽天広場にページを開設する。
  2. ページの中で楽天市場で売っている商品をリンクする。
  3. 楽天広場の外、たとえば自分がサーバーを借りて運営しているサイトやインフォシークの無料ホームページスペースを使ってもよい。(楽天がインフォシークを運営しているから)
  4. その際、リンクには自動的に ID が挿入されるので、誰のリンクを介してお客さんが商品に辿り着いたかが楽天にわかるようになっている。
  5. お客さんが商品を買うと、その商品を紹介した会員の実績となって紹介料がポイントという形で支払われる。(クリックされても商品が売れなければ報酬は支払われない)
  6. 会員はそのポイントを使って楽天で買い物ができる。

つまり、上手に商品を勧める人は元手ゼロでアフィリエイトという商売をはじめられるのです。もちろん通信費はかかるんですけどね、今は定額で繋ぎホーダイが当たり前だし、日本のプロバイダー料金ってのは平均収入に比べると非常に安いでしょ。だから、ほとんど元手ゼロではじめられると言っても過言じゃないと思います。

もうすでに1クリックいくらというクリック保証型の広告は時代遅れになりつつあります。完全になくなることはありませんが、これからは成果報酬型のアフィリエイトのような広告が主流になっていくでしょう。

NEXT を押してください。