入国管理

メビサちゃん問題

2004年7月8日

きのうは本国へ強制送還されそうになったタイ人少女:メビサちゃんに同情した日記を書いた。いや、それを別に後悔しているわけじゃない。親を亡くした13歳の少女を日本にいる祖母が引き取るというのだから『なにも問題ない』と思ったのだ。

だが、この問題には入管が簡単に許可を出せない裏があったらしい。どうやら引き取り手となる祖母に怪しい過去があるらしいのだ。でなきゃ、簡単に許可されてもおかしくないケースだろう。でもさ、きのうまでは、一方的に「入管=冷徹」という報道だったんだよ。マスコミおかしくねーか?

署名運動。一般市民の同情を集める。幼気な少女をカメラが追う。

マスコミが入管を「悪代官」に仕立て上げる。

法務省が慈悲を見せる。(小泉は関知せず得意の丸投げ)

選挙は自民に不利とはならず。

波風立てずに選挙終了。

各週刊誌が一斉にタイ人少女問題の本質を暴く。

週刊誌バカ売れ。

こういう図式が出来上がってるんじゃないの? つまり、テレビと週刊誌がタイアップして、市民感情をコントロールしているように見えるのだ。「なぜ入管がこの少女の在住許可を出さないか」という説明はなかったよね。少なくともアタシャ聞いてないよ。その辺は週刊誌に任せて選挙後にやってもらおうってこと? もっとテレビは視聴者に判断材料を与えるべきじゃないのかな? あれじゃホントに日本の入管は悪代官そのものだよ。

アタシャ形だけ韓国人の女性と結婚している調子のいい男を知ってるからさ、入管は厳しくなきゃイケナイと思うんだ。形だけの養子縁組とか、形だけの結婚を見破るチェックは厳しくすべきだと思う。このあいだ日本は人身売買について要チェック国になったでしょ。けっこう厳しくやってるつもりでも、裏はいくらでもあるんだよ。

平塚なんか夕方になるとフィリピーナがどこからともなく大勢やってくるんだけど・・・あの娘達はどうやって入管をすり抜けてきたんだろう? ルーマニアとかロシアの女の子もいるんだぜ。観光ビザで働いてるのかな? だとすれば不法入国だよね。

平塚を田舎だと思って馬鹿にしちゃーイケナイ。夜は国際都市ダカンネ。(ある意味、無法地帯とも言えるのだが・・・)

だからさ、今回のタイ人少女問題にしても、そう簡単な図式じゃないんだよな。今後、慎重に報道を見つめていきたいと思う。きのうはちょっと漁師的な考え方だった。

(`⊥´)ゞ